サモンクリスマス!☆45KB


今年の年末、クリスマスイラストは…レナードさんです。「サモンナイト2」の。

ナニ、似てない?いやいや、ゲームのOPアニメとゲーム内紙芝居絵だってあんなに似てないんだし、無問題。
銃が左手にあるのも無問題。マップ上のチビキャラは何故か左手でぶっ放してます。

剣と魔法(召喚術)と銃もある世界。典型的なファンタジーSRPGなんですが、某私らの知ってる世界から何の手違いからか召喚されてしまった、中年の刑事さん(ロス在住だったとか)。ヘビースモーカー。
口調はかなりトボけているが、見るものはキチンと見てるし密かに深く考えてる。異世界に飛ばされても愚痴ともジョークともつかないものをまき散らしつつ、それなりに柔軟に順応してる。

「ファンタジーの次はSFかよ!」

と叫んでたのには笑った。
主人公たちを逆に励まし立ち直らせる包容力すらある。オトナの余裕だ。
実はそこそこ苦労人のようだし(意外や故郷には「別れた」妻と娘がいるらしい。何年も会ってないそーな)。
遠距離攻撃キャラ(銃)ってことを差し引いても、奥深いいいキャラですねー☆
戦闘中の術詠唱ポーズが『タバコを一服』なのも味わい深い♪

ただ、銃キャラとしてはパッフェルさんという強敵がライバルなので、一般にはどのくらい使われてるのかはわからない。戦闘能力は負けてないと思う。移動力、DFはパッフェルさんの勝ち。HP、MAT、MDFはレナードさん有利。ATもレベルアップボーナスの蓄積が多い分レナードさん有利か?アイテムスローに加えて、レベルはすべてCといえども装備可能術種も術装備スロットも多い彼はさりげに便利だし、死角を消す「狙いうち」もパッフェルさんは覚えない(代わりにダブルムーブとバックアタック覚えるようだけど)。

…しかししかし、パッフェルさんにしかない「お宝発見」というレアアイテム発見技能は強力すぎだからなぁ。
そう言う私だって、強引に銃キャラ二人とも使ってるし(爆)

まぁともかく、久々にちょっと「お気に入り」☆状態になったので、描いてみました。
おじさん描くの基本的に好きだし〜。
例年通り、ヨーロッパ風にクリスマスムードは新年まで続けますよ。

「クリスマスの次はお正月かよ!」

…オトナにはクリスマスもお正月も、たんなるモノ要りシーズンだったりしてね(苦笑)
トップ絵お正月バージョンは
こちら。

(2002.12.13)


戻る