極私的スター・ランキング!


男優のみ。
私の心の聖堂の、どのへんの位置(笑)にいるかをあらためて整理してみました。
…それがどうした、と言われても困りますが。

Rank

Name
SS リチャード・ウィドマーク フレッド・アステア
S デヴィッド・ニーヴン レックス・ハリスン エロール・フリン ジャン=ポール・ベルモンド
A ケイリー・グラント ジョージ・サンダース ジェームズ・キャグニー グレゴリー・ペック

あと、Aマイナスとでもいいますか、ベストテン外ながら忘れられないスターたちは…のほほんノッポが可愛いジェームズ・スチュワート、コメディアンでは一番好きなボブ・ホープ、びんびんに知的ぽいのがシビれるマクシミリアン・シェル、垂れ目なブルーアイズが可愛いポール・ニューマン、洋画で最初に"惚れた"お相手アラン・ドロン

15人もあげれば、私の好みはスミズミまで白日のもとにさらされたも同然ですね。
基本的に、粋な人、洒脱な人、知的な人がツボなようです。ウィドマーク様だって実は知的が隠し味♪
趣味の近い人はよろしくお願いしますです。
遠い人は「ここに長居してもしかたないな」との目安にお役立て下さい(笑) m(__)m

(2008.11.10)

<追記>

最近、ドナルド・オコナーにも、ハマリました。
ただ、ランキングのどこに入れていいのか皆目わかりません…40越えた姿は見たくないとか、アステア様に「様」をつけるのは当然だがオコナーに「様」をつけるのは違うと思う、とか、歌も踊りもない作品は意味無いんじゃないかとか暴言吐きまくっている私…。しかし、ヘタするとアステア様に並ぶほど好きかも。(70歳代の映画も結局観たし)
「雨に唄えば」だけは超有名ですが、少年期〜最盛期の作品のほとんどが日本未公開なので、追いかけるのは茨の道ですけどね(笑)

でも、あの不思議に嫌みのない、かろやかで若々しい歌と踊りには脱帽。ダンスだけでなく歌、意外なくらい実は美声だし、上手いと思います。「雨に唄えば」ではコミックソングばかりなので気付きにくいのですが…

(2010.8.7)


活字と銀幕のトップへ

ホームページへ