89. 掲示板変更のお知らせ。 ボースン  2006/10/16 (月) 18:01

いつもBoatswain's CotとそのGUESTBOOKへ来てくださるお客様へ。

2006年春、急増したスパムに負けてBBSを変更いたしましたが、新しい方のBBSにもスパムの新しい嵐が吹き始めました。
ところがくしくも旧BBSに、スパム避けの新機能がついたので、試しに出戻ってみることにいたしました。

スパムを断つためとはいえ、URL欄が使えない分、イマイチ使い勝手が悪くて申し訳ないのですが、とにかく効いてる感じはします。
メッセージ内にリンクを書きたい時には、お手数ですが定番の「h抜き」記述でお願いします。
もっと良いスパム避け手段が見つかるまで、しばらく勘弁してくださいませ(涙)

出戻りBBSへは、お手数ですがトップページからいったん入りなおしてください。
ともあれ今後とも、Boatswain's CotとそのGUESTBOOKを、よろしくお願いいたします。m(__)m




83. 変換ソフト見つかりましたか。 ボースン  2006/10/14 (土) 22:14

変換ソフト発掘おめでとうございます!

さっそく行きましたが、早ッ!もう二作も追加でアップできちゃったんですね〜
やはり変換ソフトが一番いい方策だったみたいですね♪
スキャナとか余計なこと言ってかえって時間ムダにさせたかな?スイマセン(^^;)。

> 弾みで、なんかまた創作意欲のヒントが降ってくるといいなぁ、と思いながら。

あ、それいいですねー。私も今、中世の色のイメージについての本読んでるんですが(日記参照)、創作のヒントが降ってくるといいなーと思いながら読んでます(笑)




82. 変換ソフトばんざい。 Kei Schreier [URL]  2006/10/14 (土) 19:59

どうもです。ボースンさま。
・・・アレは、やはりロイブラファンの友人と設定したPBM用のキャラクターなので、名前はおもいきり引きずっております。

さて、スキャナで読み取り→変換・・・も、試みてみましたが、読み取り間違いがあまりにも多くて・・・諦めました。
で結局変換ソフトの世話になることにしました。手直しは結構必要ですが、それでもとてもラクです。

ただ、えーかげんにいきあたり「ばったり」・・・ばっかりでHPを作成しているため、文章、それも長文は読みにくいかなと。
でも当面は書いたもののアップに努めます。
弾みで、なんかまた創作意欲のヒントが降ってくるといいなぁ、と思いながら。

ではまたー。




80. ここも長くはない…か? ボースン  2006/10/14 (土) 07:28

管理人です。

どうもここ数日で、急にスパム投稿が増え始めました。
(作って半年はさすがに皆無だったんですが…発言番号の急増はそのせいです)
プロバイダbbsなので、広告がないという長所はあるのですが、スパムを防ぐ機能もないんですねー。

時期は未定ですが、掲示板の再度の引越しも考えています。
ここに直でブックマークしておられるかたは、もし入れなくなったらばトップページからのリンクをたどり直してください。

よろしくお願いします。m(__)m




78. 楽しみにはしておりますが、どうぞマイペースで。 ボースン [URL]  2006/10/13 (金) 22:01

ありがとうございます〜。

> でもそれよりもゲオルグが贔屓の対象になってるところって、他にないと思います。

わはははは。
他のPBMがらみのコンテンツで「ゲオルグ」さんの奥さんが「エセル」さんというのには吹きました(笑)
いや、ゼンゼン違和感ないネーミングですよ、もちろんね(^^;)

> そうなると、ロイブラコンテンツの充実を図らねばなりませんね・・・。

ハイ待ってます。でも、どうぞご無理はなさらずにマイペースで充実させて下さいな。
すでにしてウチのサイトに多大な貢献を下さってるKei Schreier さまですしねぇ。

リンクのことはいつお願いしようかと、ずっと考えてました。
Keiさまのサイトは確かに割と私的な記録っぽいカラーだったこともあるので、ウチみたいなもろ「日常から逃げてる遊び場」なんかとなじみにくいかなと思ったりしたし。

まあでも、せっかくなのでやっぱこの機会に張っちゃいますね☆




76. スキャナ?えーと。 Kei Schreier [URL]  2006/10/13 (金) 18:42

・・・あるような気がするけれども、使い方が判らないし、亭主が今忙しい気味なので、また落ち着いたら聞いてみます。

ロイブラのコンテンツは、いつか入れたいとは思ってました。が、何より、日記とブログその他が私生活と直リンクで、ヒジョーに波があるので。見る人によれば面白いかもしれないけど、それではどーよ、というので、にぎやかし(?)に投入することにしました。
今「ペンザンスの海賊王子」再入力してます。25ページ分、結構あるなぁ、と思いながら。

>Keiさまんちのレアンデルは格好が良いですよね。
・・・ありがとうございます。うちの彼は、きっぱり贔屓対象ですから。でもそれよりもゲオルグが贔屓の対象になってるところって、他にないと思います。

リンクの件ですが、WEB上にある時点でリンクフリーですので、ご随意に、しかしよろしくお願いいたします。そうなると、ロイブラコンテンツの充実を図らねばなりませんね・・・。十分、わけのわからないHPですが、ますますわけわからんようになりそうです。
少なくとも、今のトップ写真では、ぬいぐるみフェチな人のHPだと思われる可能性が高いような。(実際そうなんですけど^^;)

ともあれ、ぼちぼちとがんばります。




74. Re: 道は、遠い・・・。 ボースン [URL]  2006/10/13 (金) 07:46

こんにちわ!
おおッ!ついにロイブラコンテンツも入りだしました?
PBM関係は、どう進んでいくシステムなものなのかわからないこともあって(専門用語もわからない)、遠巻きにして見ていたのですが嬉しいです☆

> 第一弾は、皮肉も言えるセルシー伯のお話。

源氏物語を思い出しました(笑)。もちろんぜーんぜん違いますけど…
Keiさまんちのレアンデルは格好が良いですよね。

> 人物紹介とか、入れたほうがいいですかね。うちの設定も結構特殊ですし。

うーん、紹介あるとロイブラ知らない人も読みやすかろうと思いますが、大変ですよね。
物語が複数並んできたら、話の中からなんとかなる気もしないでもないし…PC用に直す手間も要るから、余力があるか否でしょうか?
Keiさまのところはスキャナはありませんですか?スキャナがあればワープロの活字原稿からスキャン→OCR(カンタンなものならスキャナに付いてるし)という手も使えるのですが。

そうそうついでに、この機会にリンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか?次の更新時になりそうですが。
…今公私ともに、ちょいとヘタばってるので…




70. 道は、遠い・・・。 Kei Schreier  2006/10/12 (木) 09:56

ぼつぼつ、HPのコンテンツに昔書いたロイブラのお話を入れてみようかなぁと思い出しました。変換ソフト(2年ほど前に買ったはず)が行方不明なので、見開き2ページで済んだ短いのから、ぼちぼち手打ちででも・・・。ついでに、再推敲できるかもしれませんし。
第一弾は、皮肉も言えるセルシー伯のお話。

http://www.geocities.jp/oyomesanzaurusu/texts/battle-of-bastard.html

しかし、総ページ数いくらあるんだろう、と思うと気が遠くなるのでした。
人物紹介とか、入れたほうがいいですかね。うちの設定も結構特殊ですし。




66. Re: ボースンさんの所も! ボースン  2006/09/30 (土) 14:04

> 久しぶりに、こちらに来てみたら、ボースンさんの
> 所も同じ時期に100000HITだったんですね!
> おそろいだー!
> おめでとうございます!

こちらこそ、お祝いが遅れまして(^^;)
ふしぎなことだま十万超え、おめでとうございます!
sorcererさまんちは、800000くらいからのカウンタの回りが凄いですよねー!
あっというまにおいてかれていますな(笑)


> どんなイラストができあがるのか、楽しみにしてますね!

サガ絵です。
ただしロマサガ3(+2)。キリリク絵ですんで。
久しぶりに下絵描いてスキャンする寸前、ネットなどで確認したらキャラの髪型違っていまして描きなおし(逝)
いやぁ、あの娘は初描きだったから…とか言い訳ですな。今頭部の色塗り中です。
頭部だけ下絵をスキャンして、顔と髪塗ったあと服や小道具はPCで直接描きというのが私のCGパターン。
明日は仕事し、完成までには、まだ数日かかりそうです(爆)




64. ボースンさんの所も! sorcerer  2006/09/30 (土) 01:03

久しぶりに、こちらに来てみたら、ボースンさんの
所も同じ時期に100000HITだったんですね!
おそろいだー!

おめでとうございます!

っと、実はノートになってから、ブックマークを
虚実日誌の方だけに付けていたので、本HPに
しばらくお邪魔してなかったんですよー(ーー;)

どんなイラストができあがるのか、楽しみにしてますね!
それでは!




63. Re: 当分、思い出し笑いで暮らします。 ボースン  2006/09/26 (火) 23:06

お疲れ様でした〜
思い出し笑いのネタがあるというのは、とても素晴らしいことですよね☆

> 継続は力というかなんといいますか、おめでとうございます。

いやーありがとうございます。特にロイブラ部屋の増築には、Keiさまより多大な貢献を頂きました。m(__)m
創作とかもまた書きたいと思いつつ、サボッていますが…
そのうちいつかまたきっと!頑張りたいです(^^;)

それにしても落語方面には、ほんッとにディープな造詣をお持ちだったんですねえ!
どこで噺家さんが人知れずピンチに陥っていたかなーんて、しろーとさんには不可能な楽しみ方です。
ぶははははは〜
こんど私も、とりあえずCDででも聞いてみようかなー久しぶりに。図書館にもありますしね上方落語♪




62. 当分、思い出し笑いで暮らします。 Kei Schreier [URL]  2006/09/26 (火) 02:51

そして自宅でパソを開いてここに来てみると、10万hit越えてはりました。
継続は力というかなんといいますか、おめでとうございます。
今後ますますのご発展と、じわじわと地道に「ロイヤルブラッド」への愛の継続をお願いいたします。

15日朝の、商店街人力車でお練りから、22日夜まで、大阪で遊んでました。堀川の幼稚園に通ってたので、繁昌亭のあのあたりから実家への帰り道は、いろんなことを思い出す道でもありました。
生は、いいです。うちのTV画面はいまだに14インチなので、小さいのです。・・・本物は、大きい。
そして噺家が、とちるところや、それに気づいて冷汗かきながらリカバーに懸命になってるのを楽しむという悪い楽しみ方も。
持ち時間に合わせて、噺を都合よくカットしてその場でつなぎあわせが要求される・・・のですが、コレをむちゃくちゃ間違った人がいました。「一体どない辻褄あわせよるやろ?」と、1列目ど真ん中で高座を観察していた性格の悪い客は私♪ 持ち時間、10分ほどでよかったナ。

三枝さん、今回見たのは全部創作でしたが、昔々は古典もやってはりました。「二人ぐせ」をやるときに、三枝さんのエアチェック・テープから書き起こして練習しましたよ。
古典も、作られたはじめは新作だったわけですから・・・「古典」として残るといいものもありますね。
古典をきっちり押さえていないと、新しいものは上に継ぎ足せないです。




61. ありがとうございます! ボースン  2006/09/18 (月) 18:44

あたたかいお言葉ありがとうございます!
すべて皆様のおかげですm(__)m

> 今朝、出勤日の夫を送り出したあと、祝日のインタビュー番組で三枝さんと繁盛亭見ました。楽しそうですねv

三枝さんて創作落語もすごい数作ってるみたいですが、古典落語もきっちり抑えてるかたのようですね(図書館で見たんですが、創作落語全集でCD100枚以上あるのにはビックリしました)。
子どもの頃は、帰ると(特に土日)よくTVで落語番組がついていたものです。
いまでも、たまに見ると楽しいものです(*^^*)
古典芸能の中でももっともとっつきやすく楽しいもののひとつでは。




60. おめでとうございます♪ なおみ  2006/09/18 (月) 07:31

もう少しで10万、というあたりまで気をつけていたのに、その後カウンターを見ずに出入りさせていただいてまして、今朝気がつきました(^^;)
新しい絵が見られるのを楽しみにしています。

今朝、出勤日の夫を送り出したあと、祝日のインタビュー番組で三枝さんと繁盛亭見ました。楽しそうですねv




59. 100000hit ボースン  2006/09/16 (土) 07:19

いやー、長くやってると、それなりに数字がついてくるもんですね。

我がサイトもついに100000アクセス突破です。
こんな更新ゆっくりなサイトに、皆様ありがとうございます。

昨夜寝しなにカウンタ見たら100000少し超えてたので、お?おおおお?と思ったら、しっかりキリ番踏みました報告メールが入りました(笑)
久々のキリリクです♪お絵描きがんばらなきゃ〜(*^^*)




58. チャンス? ボースン  2006/09/15 (金) 09:56

こんにちKeiさま。祝読了♪

> えー、この春、映画化された中島らも氏の「寝ずの番」も、できればお読みください。あれも内輪ネタ満載です。

内輪ネタはわからないかもしれませんが、アレも落語関連話なんですね。
今度探してみます☆

> 「これ、こうたぐっていったら、サインもらえる?」とか考えてみたり(邪)。

大事なだいじな、あたっくちゃぁぁぁんす!?(^-^)v

> 古典と新作に関する考察なんか、やっぱりこんなところに落ち着いてくるかなぁなどと妙に共感しながら読んでました。

説得力ありますよねえ。
とにかく二作目も期待です(まだ届かない。くそー来週かな)。
ではまた〜\(^o^)/




57. そして悶絶。 Kei Schreier [URL]  2006/09/14 (木) 16:26

読了しましたです、ボースン様。
えー、この春、映画化された中島らも氏の「寝ずの番」も、できればお読みください。あれも内輪ネタ満載です。
これのモデルは誰、だれ、ダレ、とかいろいろ邪推しながら読みました。師匠は間違いなく六代目。
ご都合主義なところもあるけど、エンターテイメントなら、よし。
巻末のネタ協力(?)のところに、知っている方の名前があったのでちょっと焦ってみたり。作者さん、たしか大学の先輩に当たる方だったかと思うんですが、どこで落語に引っかかりはったのか。
「これ、こうたぐっていったら、サインもらえる?」とか考えてみたり(邪)。
古典と新作に関する考察なんか、やっぱりこんなところに落ち着いてくるかなぁなどと妙に共感しながら読んでました。

第2弾は・・・文庫化まち(苦笑)。しかし個人的には、美しくはないけどラノベのノリで読めるので、初めから文庫でも良いような。若者に読んでもらいたいw
でも、絵が浮かんでくるから、余計なイラストは不要かなぁ。




56. 梅寿楽しいですよね。 ボースン  2006/09/11 (月) 07:34

やー、お久です☆Kei Schreierさま〜!

ふふふ、ついに読まれましたか〜!
なかなか楽しいでしょ「笑酔亭梅寿謎解噺」。
ギャグの思い切りが良いので(時に苦しいけどそれはそれでヨシ!)、すいすいテンポよくページが繰れてしまいます。
ナマの落語をご存知なKei Schreierさまは、私よりも更に色々反応できていいかもですねぇ。

文庫版の表紙絵の竜二はハードカバー版に比べるとえらく可愛いくて「これ誰?」ですが…(^^;)
実はこの夏、ハードカバーで二作目も出ましたのでそっちも期待♪です(納品待ちで未読)。
また本屋さんに行くチャンスがあったら見比べてやってください。

> 今週末からの天満天神繁昌亭、オープニング興行のにあわせて突撃をかます予定ですが、さてどういったネタが見られることやら・・・です。落語も一期一会ですから、できればライブで、お越しくださいませ。

そうですね、やっぱりライブが一番なんでしょうね。いつかはぜひ…
気をつけて行ってらっしゃいまし\(^o^)/




55. 大変ご無沙汰しております。 Kei Schreier [URL]  2006/09/11 (月) 01:46

というので、随分前に読まれた本の紹介で上がってた「笑酔亭梅寿謎解話」がねでたく文庫本で降りてきたので、暇つぶし程度の空き時間に読んでおります。
ははははは。
うん、面白い。が、どこまでがオリジナルなネタかは気にかかりますが、面白いから許す・・・と言う感じです。

関東圏で落語ブーム、と言うほどには関西ではそうしたものは感じていない、と中堅どころさんからのお話しは伺うのですが、さてどうなりますことやら。

今週末からの天満天神繁昌亭、オープニング興行のにあわせて突撃をかます予定ですが、さてどういったネタが見られることやら・・・です。落語も一期一会ですから、できればライブで、お越しくださいませ。




54. Re: お懐かしい ボースン  2006/08/17 (木) 19:27

再プッシュをどうもです、コック長どの〜☆
アクセスしてくださるといいんですが…




53. お懐かしい コック長 [URL]  2006/08/14 (月) 00:34

むかし士官候補生さま
 MLはリンクのところから、加入できます。
 お待ちしております。




52. Re: はじめまして ボースン  2006/07/25 (火) 10:17

いらっしゃいませ、むかし士官候補生さま!

BFCつながりなんですね!ふふふ、懐かしく嬉しいです。恋さんの絵の募集チラシ今も覚えてます(笑)

> 今も活動をなさっているのですか??

関東勢は今も定期的にお茶会を開いてらっしゃるようです。
関西艦は、ここ二年ほどはお茶会も滞ってますが(^^;)、サイト持ってるかたも何人もおられますし、決して、切れてるわけでもありません。
(ウチのサイトのリンクにもそのいくつかが載ってますのでよろしく〜)

BFCこと「海の勇士ボライソー&海洋小説ファンクラブ」全体の、YAHOOのメーリング・リストもありますので、関東方面にお住まいでしたら、そちらに登録していただいて、お茶会の予定を確認して参加、というのもいいと思いますよ〜。

> 夏休みの読書感想文、書くらしい?・・。

おおそれは素晴らしい!ぜひ英才教育施してください(笑)
英国海軍の候補生もローティーンからだし♪

>  イタリア、美味しい、美しい、楽しい!!と三拍子揃っていて。

あと、短い、と四拍子目がつくのが今回のタマにキズです(笑)

なにはともあれ、今後ともよろしくお願いしますね〜m(__)m




51. はじめまして むかし士官候補生  2006/07/24 (月) 22:57

BFC、なつかし〜!

今も活動をなさっているのですか??
私は初代艦長恋さんの時に参加していました(^^)
あのころは、まだローティーンだったです。。
いまぢゃ、すっかり。
精神年齢は、ほぼそのままですが。

実家で蔵書整理をしていたら、ボラちゃん、ホーンブロワー等々
ざくざくでてきました。
また、読み返そうと思っています。
一緒に帆船もの漫画も出てきました。

ママ、これな〜に〜?と小学生の娘も読み始めました。
夏休みの読書感想文、書くらしい?・・。

>イタリア旅行記、楽しみにしています。
 イタリア、美味しい、美しい、楽しい!!と三拍子揃っていて。
では、また(^^)
 










関西艦の方なのですね。




50. Re: 正月旅行待ってます♪ ボースン  2006/07/17 (月) 13:42

こんにちわ〜
激励ありがとうございます翠雲さま。
あの旅行のことを書いていると、ファルコを読み返したくなりまして、パラパラ読み返してると新たな発見や感慨があったり見つからなかったり(どこかに猛犬注意のモザイクがあったはずだが何巻だったっけ〜(汗))、すぐ脱線してしまいまして…。

ちょー短い旅行なので、イタリア最終日まで書き進んで来てはいるのですが、最終日は何かといろいろあったし。あと写真も少しはスキャンしないとイカンかなぁ。
気長にお待ちくださいませ(^^;)

> 日記を拝見しましたらば、ちょうど同じ時期(今)に「オーブリー艦長」読んでますね。

そうでしたね!笑っちゃいました(*^^*)
こちらは今下巻に入ったとこです。
キッドも手配はしてるんですが、ほとんど同時期に出るのはナゼ…
同じ出版社なのにねえ。




49. 正月旅行待ってます♪ 翠雲 [URL]  2006/07/16 (日) 19:05

そりゃーわたしが。私が読みますよ、イタリア旅行記。
最近「カサノバ」も見てきたことだし…(あれはベネツィア限定だけど)
待ってますから、よろしく!(笑)

日記を拝見しましたらば、ちょうど同じ時期(今)に「オーブリー艦長」読んでますね。
そうそう、トマス・キッドも5巻が出てますんで、「一度に出るなよ〜。もったいない!」と嬉しい悲鳴をあげてます。




48. 更新またもひと月ぶり… ボースン  2006/07/16 (日) 08:40

ああイカン…
今月こそはと思ってたけど、はや月半ば。やっぱり月イチ更新になってしまった。
ひらに〜m(__)m

あと、書きかけの半年前の旅行記があるんだがそんなもん誰か読むのかなあ(爆)
七月中には何とかできるとよいのですが…




47. Re: やろうと思うと… ボースン  2006/06/19 (月) 07:32

こんにちわー、翠雲さま。

> 脳年齢判定は、ベッドの上でもできますから(笑)(テレビはリビングと母の部屋にしかないので)

ふふ、家族の数とTVの数と見たい番組、三つの係数がからむわけですよね(笑)

あと、パソコン(のディスプレイ)につなぐ手もあるようにも聞きますが、試したことないなあ。据え置き機をわざわざ家の中で持ち歩くのも面倒だから。




46. やろうと思うと… 翠雲 [URL]  2006/06/18 (日) 11:26

おはようございますー♪

そろそろゲーム(プレステ)を…と思いつつ、そのたびに野球中継とかサッカーとか映画の放送とかに邪魔されてのびのびになっております。

そんな中で、手元で出来るDSは着々と(でもないけど)進んでいるので、利点は確かにありますね。
脳年齢判定は、ベッドの上でもできますから(笑)(テレビはリビングと母の部屋にしかないので)




45. 月イチでは… ボースン  2006/06/13 (火) 14:29

うーむイカン…
ここのところすっかり月イチ更新に堕している…

イタリア旅行記も書きかけのまま半年だもんな。
…きっとミンサガが悪いのね(爆)

今月はも一度更新できるようがんばります(^^;)




44. 携帯機 ボースン  2006/06/12 (月) 07:39

おはようございます!

> ちょっと間をおくと「久しぶりですね」「昨日はお会いできませんでしたね」といちいち厭味を言われる…

あはははは!
最近のソフトはお節介ですよねえ(笑)
あまりに現実と連動しているのもどうかと思います。

> 二つの画面を上手く使ってソフトを作っていると思いますが、RPG・SRPGはやめたほうが無難に思えます。

あー、やっぱりですかー。
なのになぜFEが携帯機に行っちゃったのか、納得がいかないよ〜。
携帯機持ってる人に、「携帯機でもできるRPGSRPGがあるよ」と主張したいからGB向けのRPGSRPG作るのならわかるのですが…
単純にソフトのファイルサイズが、据置機には勿体無いくらい控えめに仕上がるからなのかなあ(SRPGは、グラフィックとかは二の次だから…少なくとも私にとっては)。
そんなの、お安く作ってお安く売ってくれればそれですむのにな。

まあ、私もこらえ性がないほうだから、家のTV以外でもハマってるゲームの続きが出来るということ自体は、魅力感じないわけではないんですが(笑)、目に負担なのはちょっとね。

> だいたい携帯のあんな小さなところでちまちまとメールなんて…と思っているのが私です。

わかります!私も基本的には、Eメールは携帯で打ちません。
Eメールを携帯で打つ友人知人も最低限ですし。
家族間Cメール(au同士のみ使える無料メール。ドコモや他のにもそういうのありますよね)は、共働き家庭の業務連絡用に大いに活躍していますが。…コレはどうせ100文字までしか書けないしね(笑)




43. 30台まで! 翠雲 [URL]  2006/06/11 (日) 12:48

こんにちわ。
時々思い出したように「頭の体操」をやってます。
ちょっと間をおくと「久しぶりですね」「昨日はお会いできませんでしたね」といちいち厭味を言われる…こういったソフトを精巧に作るのも考え物です。(最初に日時を設定するのですべてお見通し)
今のところ、とりあえず20台と30台を行ったりきたり、まあよしとするかな(笑)

犬を飼う…のは、やっぱり本物好きなので(あの感触とか…)ゲームではダメですね。

二つの画面を上手く使ってソフトを作っていると思いますが、RPG・SRPGはやめたほうが無難に思えます。
携帯電話でゲームすることを考えるとまだましと思うけど、ちまちました画面でこれ以上目が悪くなのもいやだし、例えば私ならUSJでいかに長時間並ぼうとも、DSをもって外出しようとはまったく考えないですから。
だいたい携帯のあんな小さなところでちまちまとメールなんて…と思っているのが私です。
よって携帯の設定は電話だけ。
しかも一番の活躍場所は、USJなどで迷子になった時。




42. Re: DS! ボースン  2006/05/27 (土) 19:35

DSゲット、おめでとうございます(*^^*)

> 本日より頭の体操を…と思ったんですが、本を買ってまでやっていた好きな「数字パズル」のソフトを優先させてしまいました。

> RPGなどのゲームをするつもりがないので、この画面でもまあ大丈夫かな?と思ってます。

翠雲さまだったら犬を飼うのかと思ってたのですが…(ニンテンドッグズのこと)。
やはり、RPGやSRPGはやはり無理がありそうですかね。
また、ボチボチ感想くっちゃべりに来てください\(^o^)/




41. DS! 翠雲 [URL]  2006/05/27 (土) 01:37

夜中にこんばんわ、です。
昨日、任天堂DSを購入いたしました。
小さい!
そして軽い〜!

本日より頭の体操を…と思ったんですが、本を買ってまでやっていた好きな「数字パズル」のソフトを優先させてしまいました。

……若い子だけではなく、皆が夢中になる気持ちが分かります。
RPGなどのゲームをするつもりがないので、この画面でもまあ大丈夫かな?と思ってます。




40. Re: 明日はお休みですね。 ボースン  2006/05/22 (月) 21:54

こんばんわー。
今日はだらだらゲームして過ごしました(^^;)
日記がゲーム記録で埋まっています…人が読んでも面白くないかもしれないけど、自分で読み返すと楽しいもんだから…

> そっかーDSは出回り始めているんですね。これは「買え」という天の配剤なのかも…(笑)
> また連絡します。でもひと月は先の話だろうなぁ…とりあえず、PS2のソフト、なんかやろうっと。

まあまた、「月と雲」あたりで見せていただきますね(*^^*)
さあ、私も明日からはまたオシゴトだ…




37. 明日はお休みですね。 翠雲 [URL]  2006/05/22 (月) 00:32

こんばんわ。
明日は仕事なのに、まだ遊んでいる私です(笑)

> PS3は全く視野の外ですけど。あんなお金出してまでやりたい新タイトルなんか、今のところないですよ…(^^;)

そうそう!なんか馬鹿高いらしい…ですね?
私も興味の外なのでよく知らないんですけど。というより、PS2でも消化し切れてないのに、そっちまで手が出せるか!というのが本音です。

本日は、とってもいい天気なのに、家でごろごろしてました。
本を読んで、午後から野球の観戦を…(笑)
いい休日です。
あまり暑くなってくると、また出る気がなくなるものです。
花もへたばってくるし。
私もへたばる…。
かといって、桜以降の写真を整理するかといえばしない。する気がしない。
怠惰な休日でした。

そっかーDSは出回り始めているんですね。これは「買え」という天の配剤なのかも…(笑)
また連絡します。でもひと月は先の話だろうなぁ…とりあえず、PS2のソフト、なんかやろうっと。




36. Re: 溜まったソフト…(笑) ボースン  2006/05/21 (日) 22:32

こんにちわ翠雲さま。
今日は久々にお天気が回復したから、へとへとになるまで写真取りに回っておられたのかな…なんて。
私?私はオシゴトしてましたよははははは(ウツロな笑い)。
まあ明日遊びます。ゲームの続き(笑)

> で、任天堂DS、本気で考えつつあります。
> モノがあれば、の話ですけど。

最近だいぶ出回ってきたみたいですよ。
ウチの職場でも一人持ってて、こないだ辞めた人も一人買って(今週顔を見せて報告してくれました)、バイトさんも買うとか買ったとか言ってます。
まあまた買ったら感想聞かせてね(*^^*)
私はもうのんびりWiiでも待とうかななんて体勢。
WiiでもGBAソフト(よーするにファイエム)遊べるのかもという気がしてきましたから(笑)
PS3は全く視野の外ですけど。あんなお金出してまでやりたい新タイトルなんか、今のところないですよ…(^^;)




34. 溜まったソフト…(笑) 翠雲 [URL]  2006/05/20 (土) 23:35

ティアリングサーガ…どうだったかな?
まあ、今お借りしても手がつけられないでしょうが(笑)

やりたい!という気持ちはふつふつと湧いてきているのですよ。以前に比べると遥かに。
でも「眠い〜!」とか「しんどい〜!」とかが勝ってしまって。

それに花が咲き始めるともうダメ(笑)
ついついカメラをもって出て行きたくなって、へとへとになって、肩こりがひどくなって…ゲームする気力がない。

最近は平日は仕事を終えて帰って食事をして、ねっころがって本を読んで時々居眠りをして…の不健全な(?)生活にはまってます。
そうそう、去年の後半辺りから、映画に嵌まったのも大きな原因でしょうね。
ケチだから水曜のレディース・ディに行く。平日なのに…週の半ばなのに…でくたくたになってます(笑)
これじゃ、家に帰ってゲームどころじゃないですねぇ。

多分、真夏になって、出るのが億劫になったら…(笑)
で、任天堂DS、本気で考えつつあります。
モノがあれば、の話ですけど。




33. Re: お祈りしてます ボースン  2006/05/12 (金) 22:11

ありがとうございます翠雲さま。
久々に大物を落としてしまいました(涙)

> 任天堂DS、やっぱり欲しいなぁと思いつつ、プレステ2のソフトも未使用のまま積み重ね……「幻想水滸伝5」とか「キングダム・ハーツ」とか「ラプソディア」とか…まだいくつかあったような気が…(笑)

おお、けっこうありますね〜!
そういやティアリングサーガ(とってもファイアーエムブレムモドキなPSソフト)は貸しましたっけ。
最近はティアリングの続編(でも相当システム変わってるらしい)ベルウィックサーガがちょっと気になってる私です。
…一年も前に出たソフトですが…

DSは、やはりあれほど小さな画面は私には向かないかもと、少し気持ちが静まりました。
ナニはともあれ七人目です、ロマサガの。




32. お祈りしてます 翠雲 [URL]  2006/05/11 (木) 22:55

こんばんわ〜

定期を落とされたとのこと。
なんと言いますか。
出てくるといいですね、としかいえませんが。
お見舞い申し上げます。

任天堂DS、やっぱり欲しいなぁと思いつつ、プレステ2のソフトも未使用のまま積み重ね……「幻想水滸伝5」とか「キングダム・ハーツ」とか「ラプソディア」とか…まだいくつかあったような気が…(笑)




31. DSってGBAソフトもプレイできるんですってね。 ボースン [URL]  2006/04/27 (木) 21:45

そういうことを聞いてから、ちょっとだけ気になってしまうDSです(笑)
ムスコたちに携帯ゲーム機は禁止と言ってる手前、自分じゃなかなか買えませんが…(爆)

> 品薄ってのもたしかですが、金銭的に(笑)

DSライトは特に品薄だそうですね。
脳力ゲームや辞書ソフトで、ゲームしない人もひきつけてるせいでしょうか。




30. GBAもGCも 翠雲 [URL]  2006/04/27 (木) 17:54

こんにちわ〜。

GBAもGCも残念ながらもってません。
欲しいのはあるんですよ、ハードで。
「頭の体操」をやりたいが為に、任天堂DSが欲しいです。
あと、今CMやってる数字パズルゲームも。
でも、なかなか買えませんね〜。
品薄ってのもたしかですが、金銭的に(笑)




29. Re: やりこんだら… ボースン [URL]  2006/04/27 (木) 07:33

> 飽きた辺りにやってみれば進むのかもしれません。私の場合は。
> …となると、やっぱグレイあたりか(笑)

ふふ、最後までやんなくても何の支障もありませんし(笑)
これほど旅商好きな私も、一周目の終盤までは交渉の楽しさに気づかなかったですし(旅商クラスにつけないと美味しさが全くワカランので)。…十分早いのかな?

> ホークでは戦闘を極めたい、というか「それしかない」って感じなんですよね。

ただ中盤までは、隠密使って戦闘回数は控えたほうが、色んなイベントをもれなく回れるのはホントです。奇病発生までにイベント数二桁はこなせますよ。
何だかだ言っても本気でPT強くするには、ジュエルが一杯要りますし。

> でもその前に、入手したままほったらかしのあれやこれや、をちょっとやってみたい虫がうずうず…そっちが先になりそうです。

ほほぅどんなの入手してらっしゃるのかな(多分幻水もだろうけど)。
日記やブログをまた楽しみにしてますよ♪
私はあまり新作で欲しいのないから…。
ミンサガ極めたらしばらくゲーム休むとか言ってるし(笑)

何かゲームをするとしても、三人目クリア直前のアンサガに戻るか、ゼルドナーシルト四カ国目(五だっけ?)挑戦か。実は未クリアな大航海時代3か(でも大航3ディスク行方不明なの〜(涙))。
我慢できずに何か未プレイゲーム買うとしたら、ねんがんのファイアーエムブレム・GBA版かGC版に手を出すかですかね。
翠雲さまんちらはGBAやGCはないんでしたっけ?




28. やりこんだら… 翠雲 [URL]  2006/04/26 (水) 22:41

コンバンワ、ボースンさま、
いやいや、あつくあつ〜く語って戴いてありがとうございます。
やり始めたら、同じことをまた質問するかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。

しかし、これは、あれですね。
散々先頭やりつくして、「もういいや!」と飽きた辺りにやってみれば進むのかもしれません。私の場合は。
…となると、やっぱグレイあたりか(笑)
彼には多くを求めない私。

ホークでは戦闘を極めたい、というか「それしかない」って感じなんですよね。
何故か。

でもその前に、入手したままほったらかしのあれやこれや、をちょっとやってみたい虫がうずうず…そっちが先になりそうです。




27. うっかり交渉を熱く語ってしまったけれどよく考えたら… ボースン [URL]  2006/04/25 (火) 20:42

こんばんわ翠雲さま。
すいません。
あとで冷静になってよく考えたら、落ち着いてアイテム交渉しようと思ったら、やはりステルス・忍び足と並行しないとやってられないんです(しかも隠密Lv.3位は欲しいし)。
自分からは襲ってこない緑色モンスターだって、近くで戦闘したらチェーンに巻き込まれてバトって消えちゃうんですよ(^^;)
でもこの前、戦闘が好きだから隠密全く使わないっておっしゃってたでしょ?
だからやっぱり翠雲さま向きじゃないのかな〜。

私なんかキホン的にザコとは終盤しか戦わないヒトだから、ドコ行ってもマップ切り替わるごと隠密使って、それから交渉しつつ抜けていくのが習慣になっているのですが(笑)

てなわけで、交渉試すなら、しっかりジュエル使って思い切ってプレイスタイル変えるつもりでどうぞ(笑)
宿屋セーブを取っておいて、気に入らなきゃ止めればいいわけだし。




26. 難しくないですよ交渉。 ボースン [URL]  2006/04/25 (火) 08:03

> 私は避けて通ってましたけど…どうなんでしょうね。日記を拝見していると面白そうではあるのですが、どうじに難しそうだし…ガサツで面倒くさがりな私に果たしてできるか…!?

旅商レベルさえ上げれば、フィールド上に緑(交渉可能の目印)のモンスがいっぱい出ます。
交渉アビリティつけてても、旅商認定者がいないと一ダンジョンに一匹出るかどうかなので、意味ないしつまらないです。
だから、交渉の楽しみを味わうには旅商をせめてLv.3にしましょう(Lv.2以下だと相手の持ってる品の判別もロクにつかなくて不便)。
だから、試すなら一気に旅商のLv.を上げてから試してください☆

特にLv.4以上だと、ワンフロアに結構な数の緑モンスが出るので、宝箱が何個も歩いてる気分♪終盤には四桁の大金で売れる品やレアアイテムもゲットできますが(ソックスで!)、たまになので回数こなすのが前提。

交渉アイテムボックスには、一足10金のソックスか拾った草(売値は28金)を入れれば十分!大抵の緑モンスはコレで落ちます。
断られても、直前のクイックセーブがあれば、やり直すうち成功することもあるので、良いモノ持った相手には粘ればヨシ。
ハッキリ言ってカンタンです。薄利多売&貧乏性精神でGO(笑)

ウチの踊り子さんは、今大臣と二人並んで前衛です。
バランスのいい人ですよね。ではまた〜\(^o^)/




25. 確かに… 翠雲 [URL]  2006/04/24 (月) 23:38

ボースンさまの日記を拝見してますと、並々ならぬ入れ込みようを、情熱を、感じますモンね。
すごい!私にはそこまで出来ない〜(笑)と、いつも思ってます。

特にアイテム交渉。
私は避けて通ってましたけど…どうなんでしょうね。日記を拝見していると面白そうではあるのですが、どうじに難しそうだし…ガサツで面倒くさがりな私に果たしてできるか…!?
とっても不安です。
踊り子さんはまあまあ使い勝手はよかったです。
私は、むさい男よりかわいい女性のほうが好きなので(笑)(←でもホークは別なのか?)、ホークをやり直したら、次はアイシャか皇女様か…多分グレイは最期でしょうね。別に悪意はないのですけど。




24. Re: さくら狂い ボースン [URL]  2006/04/23 (日) 22:33

こんにちわ♪
今年も風流に春を満喫しておられるご様子、無風流な私にはまぶしいくらいです。
ゲームに狂うのはいつでもできるわけですから、まあ自分の狂いたいものに順番に狂っていってて正解かと(笑)

> ああ〜どうしよう〜。気が抜けてしまいました〜(笑)
> やっぱり、GWで復活!でしょうかね(笑)

あはは、義理でやってもしかたがありませんて。
でもいつでもサガ話は歓迎ですよ☆私はまだ皇女と踊り子、二人残していますから(笑)
日記見ていただければわかるよう、ついつい各キャラみんな懇切丁寧に育てちゃうもんで時間がね…
それにアイテム交渉好きが拍車をかけてますね。
貧乏性の私、ホントにいくらやっても飽きません。時期によって入手できるアイテムも変わってくるから、いつでもウキウキドギドキ旅商連れです(笑)




23. さくら狂い 翠雲 [URL]  2006/04/23 (日) 18:41

こんにちわ〜ちょっとご無沙汰しておりました。
なにせ…いまだに桜を追いかけてまして(笑)
昨日も朝の6時おきで、山の向こう(でも京都市内)まで出かけてきました。

枝垂れ桜が満開です。
八重の桜はこれから咲きます。
…というような場所です。京都市も広いものです。

でも、お陰でPCへの写真の取り込みやらナンやらで、他の作業が一切進まず、ず〜っと出ずっぱりで眠気ばかり(春ですし)、もう長いことゲームが…出来ていません。
ホーク篇、ゲームを引き継いでないと判明し、ショックを受けたその日からやってないんですよ!
ああ〜どうしよう〜。気が抜けてしまいました〜(笑)
やっぱり、GWで復活!でしょうかね(笑)




21. Re: 公開は… ボースン  2006/04/13 (木) 22:07

お知らせありがとうございました!
さっそく見てきました♪

本名で、姓と名の間に空白あけるのとあけないのとで変わるんですが、空白が全角か半角でも変わるんですよー(爆)
いやー楽しいですよねえ\(^o^)/




20. 公開は… 翠雲 [URL]  2006/04/13 (木) 18:42

こんにちわ。
「成分分析」の公開は、自宅(笑)でやることに致しました。
あれこれやりたくなりますねーこれ。(あれこれやってしまいました)
楽し♪




19. おおっここでも成分分析!? ボースン  2006/04/12 (水) 21:39

こんばんわ!翠雲さま。
成分分析、やってみられました?ふふふふふ、結構楽しいですよね。

> ちなみに私のメイン要素は、48%のカテキンでした。

カテキンというとお茶?お茶というと京都だからぶぶづけ?(笑)
分析結果完全版は、どこかで公開されてるんでしょうか…(ほら、ブログもサイトもいっぱいお持ちだから…)

書くのも読むだけでも、いつでも歓迎ですよ〜\(^o^)/




18. ついつい… 翠雲 [URL]  2006/04/11 (火) 21:23

こんばんわ!
お久しぶりです…書くのは。
でも、うろうろしとりまして…「分析」のほうもしっかりやってました。
笑える分析ですね。
なんか。
当っているような気がする、と思わせるところがすばらしいです。
大阪の美味しい水か…飲めなくは無いですが。
でも悪口はいえない京都市民ですから(笑)
(だって、京都人が上流で使ったのを大阪に流しているようなもんですし〜)
ちなみに私のメイン要素は、48%のカテキンでした。
う〜ん?




17. Re: そうなんだ! ボースン  2006/04/07 (金) 07:47

> ついつい面白くって調子に乗って分析しまくってました(笑)
> 余計なことしちゃいましたね(--;)~~

いやいや余計なんてぜんぜん(笑)
みんなで遊びましょ♪です。

> 大阪のおいしい水・・・(ふふ)

完全に矛盾してるこのコトバに、プログラム作者さんのセンスを感じますね(笑)
淀川水系の水か…




16. そうなんだ! sorcerer  2006/04/06 (木) 08:54

ぎゃ〜!!ごめんなさい(^^;)
ついつい面白くって調子に乗って分析しまくってました(笑)
余計なことしちゃいましたね(--;)~~
しかし、本名の所の「真空」ってのが気になります。

ダンナ様すごいですね。96%も黒インクなんて!
大阪のおいしい水・・・(ふふ)
そうなんだ(笑)

でも、このソフトって、去年の11月ぐらいに出来たばっかり
らしいですね。すごいですよね、ネットの力って。
もう日本国中に行き渡ってるんだから!




15. Re: 成分解析 ボースン  2006/04/06 (木) 05:17

しまった先越された!(笑)

ちょうど寝る前に、家族全員分分析したところだったんですよ。
6日の日記のネタにしようと思ってたのに〜ホントですよ(笑)
行く先々(ブックマークの先々)で成分分析してましたからねえ。

> ボースンの成分解析結果 :
> ボースンの78%は白インクで出来ています。
> ボースンの21%は知恵で出来ています。
> ボースンの1%は不思議で出来ています。
>
> だって!78%も白インクて・・・

ふふふ。インクについてはもっと凄いのが家族内にいましたよ。
成分の種類が少ないのに飽き足りず、まずは本名でもやってみました。

(本名)の成分解析結果 :

(本名)の35%はかわいさで出来ています。
(本名)の26%は運で出来ています。
(本名)の18%は真空で出来ています。
(本名)の9%は白インクで出来ています。
(本名)の6%は厳しさで出来ています。
(本名)の3%は努力で出来ています。
(本名)の2%は回路で出来ています。
(本名)の1%は下心で出来ています。

ふむ、かわいさが増えたか(ちょっと満足?)。
次は家族を…

(夫さん)の成分解析結果 :

(夫さん)の96%は黒インクで出来ています。
(夫さん)の2%は大阪のおいしい水で出来ています。
(夫さん)の1%は覚悟で出来ています。
(夫さん)の1%は魔法で出来ています。

く、黒い…(爆)

字数制限にひっかかりそうなのでムスコたちのは日記に残しとこう。
最後に、

Boatswain's Cotの成分解析結果 :

Boatswain's Cotの40%は大人の都合で出来ています。
Boatswain's Cotの21%はかわいさで出来ています。
Boatswain's Cotの11%は怨念で出来ています。
Boatswain's Cotの10%は毒物で出来ています。
Boatswain's Cotの9%は海水で出来ています。
Boatswain's Cotの9%は砂糖で出来ています。

海水が多少とも混じっているのに満足。
当たってても当たってなくても楽しいのがミソですね♪




13. 成分解析 sorcerer  2006/04/05 (水) 23:36

今流行ってる、成分解析のソフトで遊んでいます!
ボースンさんも成分解析してみました!

ボースンの成分解析結果 :
ボースンの78%は白インクで出来ています。
ボースンの21%は知恵で出来ています。
ボースンの1%は不思議で出来ています。

だって!78%も白インクて・・・
えっと、http://tekipaki.jp/~clock/software/
だったと思います。面白いので試して見て下さい!




12. 「お色気」というと違うかな。 ボースン  2006/04/05 (水) 20:30

横から見てカッコイイかどうかって感じです,。

女性なら、キャサリン・ヘップバーンとかはカッコイイ老女の決定版ですよね。まあ昔から美女というよりカッコイイ女性って感じでしたが…日本の女優さんだと、岸恵子さんなんかいいですね。
だいぶ以前ですが、普段あまり邦画を見ない私が「細雪」を見て、うわカッコイイ〜と思ったもんです。筋そのものにはむしろ関わりが浅く、感動的なことも何もしない長女役なのに、着飾ってちゃらちゃらと笑顔で出てきたら妙に目を奪われてしまいまして。本を出せばいちいち評価が高いし、凄いですよ。

でもみんなスマートだからなあ(首が長いのもポイントか)。
私は気を抜くとどんどん太ってしまうので(あきらかに十年前と数字がガックリ違います)、そこがキビシイです。

> こんな設定でハッピーエンドにしてあるんだったらそのマジックを見てみたい気がしますが。

さて、「人のセックスを笑うな」がハッピーエンドかどうかは私も知らないんです。
とりあえず予約つけました。確かめてみよう。

サガン作品はオトナ女性と、うんと年上なヒロインを崇める美青年、というパターンが多かったと思いました。「優しい関係」は大昔に一条ゆかりが漫画化していたというのが、年がバレる危険なトリビア(笑)
ただヒロインが29才(多分。28かも)とされていたのが、やはり昔の少女漫画の限界?後で原作見たら確か四十代でしたよヒロイン…まあ29才でも、当時の「りぼん」では破格だったろうなあ。

「優しい関係」はハッピーエンドだった筈ですよ。まあ、ちょっと微妙なハッピーですが(笑)




11. なんでだろう・・・ なおみ  2006/04/04 (火) 07:31

サガン・・・。
なぜか読んでいません。

フランス文学は中学時代に一時連続して読みました。
人間を描くのが巧い一方、達成感の爽快さがどこまで行っても見つからないのに疲れて、そこでお別れした覚えが。
『三銃士』の最後ですらアレですからね!
イギリスの帆船小説のヒーローたちは、その点乙女心に親切でした(笑)

> 残念ながらやっぱり、六十代、七十代とかになると、お色気(笑)では男のほうが有利な気がします(^^;)
> がんばりましょうアンチエイジング(とかいいつつ何にも努力しない私…)。

人に会うお仕事をしているだけで、十分刺激になっていると思いますよ。
女性は更年期で体質的に激変する場合も多いので、ここで気持ちが切り替わってしまうのかもしれません。
私も色気よりかわいげのある年寄りになりたいなあ。

> ちなみに日本の最近の話題作としては、山崎ナオコーラ著「人のセックスを笑うな」が19才男&39才女の恋愛小説らしいです。タイトルもペンネームもぶっとんでますが、一応二年ほど前の文芸賞受賞作だからそれなりの出来のはず。一度読んでみようかと思いつつ逃してます(笑)

わー・・・借りるのに勇気が要りそうですね!
こんな設定でハッピーエンドにしてあるんだったらそのマジックを見てみたい気がしますが。




10. 女性が年上パターンは ボースン  2006/04/02 (日) 19:22

ちょっと古いけどフランソワーズ・サガンがお得意なのでは?(私も一冊か二冊しか読んでないし後は映画のイメージだけど)
「優しい関係」とか「ブラームスはお好き」とかありましたよね。
んでもヒロイン、四十代かせいぜい五十代かなあ。

残念ながらやっぱり、六十代、七十代とかになると、お色気(笑)では男のほうが有利な気がします(^^;)
がんばりましょうアンチエイジング(とかいいつつ何にも努力しない私…)。

「悲しみよこんにちわ」は十代のヒロインの“本命”が実の父親だから、どっちに転んでも年の差カップル好き作家の大御所ですなぁサガンって♪

ちなみに日本の最近の話題作としては、山崎ナオコーラ著「人のセックスを笑うな」が19才男&39才女の恋愛小説らしいです。タイトルもペンネームもぶっとんでますが、一応二年ほど前の文芸賞受賞作だからそれなりの出来のはず。一度読んでみようかと思いつつ逃してます(笑)
「センセイの鞄」は谷崎潤一郎賞受賞作だから、読み比べるのも一興ですね。

> 理系の本は、いろいろ考えてしまうときには、読んでいる間中、脳がフル稼働するのでよい気分転換になります。または、よい睡眠導入剤に(笑)

うーん、私にとっては後者になる場合がほとんどですね(笑)
その点「素数の音楽」は、うまいこと各章をやたら盛り上げていたのでなんとか読みきれました。作者の策にハマった感じ(^^;)
それと、「博士の愛した数式」を読んでから「素数…」を読むと、「そうかぁ博士のように数字に様々な神秘や暗号や個性を見出して楽しむというのは数学者にとってはフツーの感覚なのかぁ」と、とても納得しちゃったこともあるかも。




9. こちらは三分咲き程度 なおみ  2006/04/02 (日) 09:26

やっぱり東京と大阪の中間、ということなんでしょうね。
5日の高校入学式は見ごろではないかと期待しています。

理系の本は、いろいろ考えてしまうときには、読んでいる間中、脳がフル稼働するのでよい気分転換になります。または、よい睡眠導入剤に(笑)

> 年齢差恋愛モノだと、川上弘美の「センセイの鞄」もとても良かったですが…

わかりました。読んでみます。
ところで女性が年上というパターンは「マザコン」と一蹴されて不人気なのかな(笑)




8. 忙しい春ですね(*^^*) ボースン  2006/04/01 (土) 22:59

こんばんわ、なおみ様。
あちこち飛び回ってこられて、お疲れはたまっていませんか?
来年は私、そしてムスコも…見習えるのかどうか(^^;)
サクラはちーとも咲いていません。
東京の方が今はなぜか少し暖かくて桜が咲き始めてると聞きましたが、不思議なことですね。

> 先日来『素数の音楽』途中でギブアップ後、『博士の愛した数式』を怒涛の動揺の中で一気に読了なるも、既知の話が多かったのでこれはこれでびっくりしました。
> 素数に関していつのまにか結構本を読んでいたんですねー。

理数方面への親和性はあなたのほうが強いとずっと思っていましたよ。
そういう私も最後まで楽しくは読んだけど、最後までフェルマーの定理もリーマン予想も、ゼロ点も、なにもかもが「えーとソレなんだっけ」状態のまんまでした(笑)

> 私もコドモ相手でない限り年齢差は平気ですが、あんまり幸せな話は知らないです・・・何かご存知ですか?

年齢差恋愛モノだと、川上弘美の「センセイの鞄」もとても良かったですが…
ただ、片方が片方より何十才も年上だったりとかすると、ともすればお葬式で終わってしまったりするリスクはやはり避けて通れないのでしょうかねえ(爆)
コーラスの三月号だか四月号だかにも定年間近の老教授に片恋の女子大生てのがありましたが結局ソレでしたし…(^^;)

それでも途中はシアワセだったりはしますから、まあいいですよね。同い年カップルだっていつかはお葬式はやってくるサ(爆)




7. ご無沙汰してます なおみ  2006/04/01 (土) 21:20

そちらでは桜が咲きましたか?
3月末まで雪に見舞われるなんて、木のほうも困っていることでしょう。

先日来『素数の音楽』途中でギブアップ後、『博士の愛した数式』を怒涛の動揺の中で一気に読了なるも、既知の話が多かったのでこれはこれでびっくりしました。
素数に関していつのまにか結構本を読んでいたんですねー。
『素数ゼミの謎』はリアルな絵に圧されてまだ読んでいませんが(うちにあるのに)。

「ほのかな慕情」という言葉を聞くと、『メリーベルと銀のバラ』を思い出します。
今回の登場人物とはギャップが激しいですね(^^;)
私もコドモ相手でない限り年齢差は平気ですが、あんまり幸せな話は知らないです・・・何かご存知ですか?




6. Re: おニュー! ボースン  2006/03/16 (木) 07:28

こんばんわ。レス遅れましてごめんなさい〜。

> 新しい掲示板も目とココロに優しい風合いで、しばらく(?)、よろしくお願いします。

まーなんといいますか、前のと大体似たような感じにして見ました。
壁紙くらい貼ったほうがいいか?とも思ったのですが、とりあえず公開優先で。前よりさらに地味なので(笑)、ひょっとしたらそのうち少しは変えるかもしれませんが、基本はこの色、海っぽく(笑)水色です。

> うちも画像BBSをいくつか取り替えたり閉鎖したり…しましたが、

別館も多数、手広くやってらっしゃるところは怠け者の私なの追随を許しませんですね(*^^*)
画像が貼れるタイプは別のリスクがあるし、運もあるけど世の中キビしいです。めげずにがんばりましょう!




5. おニュー! 翠雲 [URL]  2006/03/13 (月) 22:22

こんばんわ!
お疲れ様でした。
余計な時間と手間と気苦労を背負い込まされて大変でしたね。
新しい掲示板も目とココロに優しい風合いで、しばらく(?)、よろしくお願いします。

うちも画像BBSをいくつか取り替えたり閉鎖したり…しましたが、スパムというのは、まったく、「うっとおしい!」の一言に尽きます。




4. いらっしゃいませ〜m(__)m ボースン  2006/03/13 (月) 15:23

sorcererさま、なおみさま!
さっそくお二方もお越しくださいまして、ありがとうございます!

いやーホントにスパムってヤツは…
大概自動的に動くプログラムで送りつけられてるのだと思います。
しかし、ほんとにそんなんでキキメというか釣られる人がいるのかしらって感じ。

過去ログについては、ここをもし閉めたとしても当分は読めるように形にしておきたいと思います。
ほんとはこないだまでのBBSの更に前の、最初の掲示板も、自分ちにはバックアップ取ってるんですけどね。
さすがにもう閉めてから何年もたったのでリンクは取り去りましたが。

なんだかんだ言っても、楽しい時間の何年分にもなります。
私にとってもお宝です(*^^*)




3. 臨時掲示板設置、ご苦労様です。 なおみ  2006/03/13 (月) 07:38

こんにちは!
HPの管理で大変なのは、こういうときですね・・・。
来訪側としては、お話できる場が復活して嬉しいです。

ここでちょっとティータイムしながら復帰を目指すか、新たな旅立ちとなるか、
スパムの仕組みをよく知らないので予想ができませんが、
私にはここにこうして来られるだけでも楽しいことなので、
また通わせていただきます。

ログのコピーは・・・せっかくの財産とは思いますが、想像するだに大変そうですね(^^;)




2. ホントにスパムには参りますね。 sorcerer  2006/03/12 (日) 20:39

ボースンさん、お疲れさまです。
ニフティの掲示板なのですね。

これにめげずに、がんばってくださいね。




1. 管理人より、開場のごあいさつ。 ボースン  2006/03/12 (日) 19:15

こんにちわ、臨時掲示板です(^^;)

スパムに負けて(涙)、前の掲示板は一旦停止しています。
(読むだけなら可能ですが)

ほとぼりがさめたら、前のBBSでもう一度というのも考えています。そうできたらいいなあ…
少しぐらいだったらログもコピーして移せるかな?

何はともあれ、臨時掲示板でも、よろしくお願いいたします。m(__)m