☆大航海時代3 -Costa del Sol-

〜first impression〜

 「定番シリーズ」になってお安くなりました(定価で1980円)。しかもその半額の中古を発見したので(笑)、ようやく私も手を出してみました。
 「4」より後になりましたが(苦笑)

 WinXPでの動作保証は実はないのですが(XPで動かすための注意点は書いてあるけど「絶対動くとは限らない」とも明記されてます)、幸いウチのXPマシンではスイッと動きました。
 らっき〜☆


 シリーズ中唯一、PC版しか出ていない作品。
 なるほど確かに、「3」だけ風合いがちょっと違う…。
 コーエーといえば劇画調、でなければ少女漫画調(最近は増えてきた)な顔グラと相場が決まっていたのだが、「3」だけがひどくリアル志向な、実写と見まごうグラフィックで。
 しかも画面が妙に小さい。800×640ピクセルが限度で、それ以上の大きさのディスプレイだとフルスクリーンに出来ない仕様。おいおい…
 システム以前に、インターフェイスからしてほんとに地味だ。

 ただし。
 「4」のあまりにコッテリ味の絵柄やイベントに疲れた心には、みょーに安らげるものがあります。どうやら強制イベントは僅かしかなく、自由度の高さはかなりのものらしい。淡々と、コツコツと商売をしたり冒険をしたり…
 言語スキルとか知識スキルが足りないと(お金と時間を費やさないとスキルも入手できない)、ちっとも情報もあつまらなかったりと、システムは結構新奇でキビしい(足を踏み入れるだけで見つかるモノもあるんですがね)。

 そのくせ時々、へっ!?と叫びそうになるような選択肢とかNPCのセリフが登場して、おっ、やるなコイツ…と思わせるが随所に出現。
 たとえばスポンサーと契約中に、平行して二つ探索契約できないかな〜と思って、よその街の別のスポンサー宅を訪れた時。スポンサーから派遣された随行の監査官(お目付け役)が「冗談じゃないですよ!」と叫び出す。
 当然選択肢の片方は「考え直す」ですが、もう片方の選択肢はなんと、「監査官をすまきにする」。
 …うわお!
 
 ちょっとびっくり(^^;)
 テキストまわり、なんかサガみたいな大胆さだわ…

 探索中のアヤしいイベントで、巫女さんに不意を突かれてボッたくられた時も、監査官すかさず「…このカネは経費では落ちぬからな」。
 監査官に限らず、頻繁に入る副官の合いの手等も、なかなか味わい深いものがあります。
 あとさりげに笑える子作りとか…(ほんとに子どもに跡をつがせたりできるんですが、演出がバカバカしくてよろしい)
 うーんこいつは、オトナの魅力…(^^;)

 酒場もリアルなようなヘンなような。
 例によって金貨数枚でお酒を飲めるのですが、飲みすぎると酔いつぶれて記憶を失うわけで。
 眼を覚ますと所持金が減っていたりするのですが(わーんドロボー!)、一度だけですが「眼が覚めたら覚えのない金貨を握っていた」ということがあったりして、ううう酔っ払ってナニをしてたんだ自分は(爆笑)
 ライバル(実在の)に酒場で出会うと、インネンつけてケンカふっかけることもできるし(いいのかオイ)。先日などクリストバル・コロン(コロンブス)に一騎打ちをしかけてノシてやりました。「オレには大きな夢があるのにこんな所で邪魔がー」とか言って泣きながら去ってゆきましたが、そのせいか、1492年になってもまだ新大陸発見の報が入らず、我がプレイヤーキャラクター「エミリオ」君が先に新大陸に到達してしまいました。ふっふっふっふっ。

 あと、NPCのネーミングに「他の大航海時代シリーズの縁者?」と思わせるものが多いのもお楽しみ。特に若き日の「あの」ロッコは、本人を配下にすることも可能。

 いったいどうすりゃクリアに持ち込めるのか、今回攻略本買っていないので実はイマイチわからないんですが(爆)、とにかく意外と楽しい出来なのでした。特に「4」の濃くて強引なシナリオ(誰でやっても世界制覇しないと結局クリアできない)に違和感を抱いた人には絶対オススメ!操船もマウスで方向を導くだけと至ってシンプルなので「4」の操船・航海士配置システムが面倒に感じた人にもやっぱりオススメ(それは私だ両方とも…)。
 まあそれだけになおさら、「2」における自由度とストーリー性のバランスの絶妙さに、あらためて、しみじみと感心させられたりもするのですが…(笑)

 キャラメイクも、自分でやらずに既成の初心者用キャラクター「ラモン」か「エミリオ」を使えば少しはラクだし(この二人は所持金やステータスなど優遇されてます☆)。慣れてきたら逆に、自分でキャラメイクして茨の道を歩くのもいいんだろうな。
 さあ当分は、楽しめそうだ、ふっふっふっ♪

(2004.11.17)


ゲームのトップへ ホームペーシ゜へ