☆攻略情報☆
(大航海時代2・外伝共通)

●『勅命』は変更できる!●

勅命を受けて爵位があがると、同盟港での割引率が上がるのが嬉しい。しかし、特に冒険家!限りある発見物をホイホイ献上してると、終盤、冒険名声ポイントが不足してハマる危険があります。地図製作者との契約時期が遅かったりするとますますヤバイ。

爵位をあきらめる手もありますが、勅命内容はランダムに変わることもあるようなので、謁見前には必ず手前でセーブを。他国へ親書を届けるだけのお手軽な『お使い勅命』を貰うのがベスト。次善の勅命は財宝探しかな(冒険家の場合)。せめて半分でも、こちらの希望が通るとずいぶん違う。他のキャラでも、『お使い勅命』が最もラクですし、試してみましょう☆

以前は、勅命内容は名声値によって変化すると思っていたのですが、SFC版でも、宿屋や店で何かするだけでも変わることがあると最近確認しました。ただ、ジョアンの一回目(発見物献上)とか、とびきり変わりにくい時もあるような気がします。

●ラクラク同盟港作り●

『交易』キャラは、同盟港作りが一番のポイント稼ぎ。勅命も終盤はたいていコレ。たまに、「同盟港がもう増やせない〜」と、アレコレ苦悩してる人を見かけますので、私のテクを。

話はカンタン、普段から投資の際、あえて同盟港の友好度を低めにしておく。よく近くを通る港を、友好度80%ギリギリにしておけば、次来た時には、他国の投資を受けて中立になってたりするので、何度でも、かるーく投資して80%ギリギリの同盟港にしましょう。他国はそう思い切った投資はしてこないので、余程時間がたってなければ大概中立どまり。中立から同盟に戻すくらいだと他国の恨みも溜まらないし、一つの港で何度でも美味しいですよん☆

個人的にはアテネがオススメ。イスタンブールにも近いし、終盤になっても、寄港のたびに美術品で資金も増やせますしね。大きい港の方が、名声の上がりもいいようですし。

●一騎打ちの条件●

勝ってりゃ名声も無限に増えるし、拿捕艦売っぱらえば嘘みたいに儲かる、苦労知らずの『海賊』キャラ。ただ、序盤、一騎打ちに持ち込むには、敵旗艦より水夫が少ないとダメって知らなかったので、悩んでました。・・・・私だけか?悩んでたのは。 おかげで、カタリーナの追撃に、ジョアン君リセットしまくったですよー。一人めのキャラだったし。しくしく。

●宝捜しには助っ人を●

案外と、お悩みのかたが多いようですね、宝捜し系のイベントや勅命には。
基本的に、財宝捜しのヒントは、自分の足で歩き回ってみつけるものです。港のどこかにちゃんと、情報を持ってる人がいます。
でも、無事に宝の地図を入手したら…自分だけで何とかしようと思わず、プロに相談するのが吉!そう、地図のプロです。よく見りゃ店内でのコマンドに、ちゃーんと出てますよ☆「鑑定」。

唯一、手も足も出ないのは、固有イベントのからみで「発見」できない港に地図持った奴がいるときくらいか…(苦笑)

●水汲みコマンド●

冒険家の長期航海には、食糧と水の備蓄が大切。海賊だって、乗組員が多いと補給が大変。
補給に困りそうな時には、水より食糧を多めに積んで出港しましょう。食糧は港でしか買えないけれど、水は結構な確率で、どこの陸地でも「上陸」したら汲めます(砂漠は低めだったかもしれないけどゼロではなかった筈)。これを心がけるだけで、ナイルやアマゾンの大河探検や、大所帯の海賊船(沿岸航海時)が、むっちゃラクになること請け合いです。お試しあれ。

●夜はやさし●

このへんはもう皆知ってそうですが…時間経過のシステムはなかなか凝ってて、うまく使うといろいろ便利。えーもう閉店時間!などと怒らずに、夜なればこそのメリットは多いです。

たとえば、夜は海戦ができない!河口などの狭い場所で海賊に待ち伏せ食っちゃったら、うまくタイミングを調整し、夜中にすれ違うようにして、敵さんの脇をすり抜けましょう。バッチリ逃げられます。
もうひとつの大メリットは、夜中なら、封鎖中の敵国の港にもこっそり出入りできること。ただし夜が明けたら、警備兵に見つかる時もありますので、慎重に行動(セーブ)いたしましょう。

●守銭奴オットー(笑)●

今更ですが、最も楽勝と思われるオットーの、唯一のハマリの可能性は序盤にあります。マシューに言われたとおり、さっさとセビリアにいかないと、某重大イベントが消えてしまって、その後の展開がしんどくなっちゃう。まあ、交易がんばれば取り返せるけど。

ただ、一回だけなら、途中下車(寄航)しても許されるようです。特にリスボンは、海賊に必須な余剰航海士が二人も雇えるのでオイシイっ!
まずロンドンで雇える仲間達から主計長を任命。出港前に、最初のボロ船を改造(砲門と余剰の乗組員室を全部潰す!)して借金で鉄鉱石をつついっぱい買い、リスボンで売って小金を稼ぐ守銭奴海賊プレイ!(笑)
できれば英国南岸もゆっくり通って、運良くストーンヘンジ見つけたらフェレロ家に売る!!(笑)
…まあ、資金はいくらあっても多すぎませんからねえ☆


ゲームのトップへ ホームペーシ゜へ