すーぱーロイヤルブラッド―雑感―


これまでFC版で愛し続けてきたこのゲーム。
中古ショップで安かったので、ついコレクター心?で、ちょっと前ですがSFC版「スーパーロイヤルブラッド」も買ってしまいました。

しばらく放っていたのですが、最近やっと実際にプレイしてみて、笑ってしまいましたねぇ。
システムはほとんどFC版と同じなんだけど、ニューゲーム時、どの勢力でやるか選ぶ時に、各勢力ごとに登場キャラが何人かずつ、背景説明的に、画面でしゃべる(音声はナシ)。

――うおお、ライスがまともにしゃべっている!(爆)
内容も言葉づかいも!!
←ディアス家選択画面にて。

うん、当たり前なんだけどぉ。
…まあいい、こっちの創作は創作だ。見ない振り見ない振り(笑)

絵は、よりカラフルになって、戦闘時の背景などは丁寧になってはいるのだが、FC版の落着いた色彩に慣れた目にはちょっとクドい。大事なキャラグラフィック(笑)も、SFCにしちゃドットが目立つし、描線も、むしろFC版のほうがスッキリして見える。普通、FC版SFC版両方出てるゲームって、段違いに後者の絵のほうが奇麗なんだけど、そうでもないんだなロイブラは。まあ、慣れのせいもあるだろけど。
もしもSFC版から入っていたら、ハマリ方がまた違っていたのかなぁ。
ごひいきキャラが変わってしまってた可能性はあるかな?ペンドラゴンも二枚目は二枚目だけど、ずっと男らしく見えるし(笑)

まあ、ロイヤルブラッドFC版は、「大航海時代」などと同じく、ちょっと普通より背が高い、情報量の多いカセットということもあるのでしょうけどね。しかも、攻略本(ロイヤルブラッドハンドブック)の絵とも微妙に違う。攻略本の絵って、パソ版の絵なのかしらん?

それと、あとひとつだけ、どーしてもツッこみたい。
画面上の漢字、明朝体(?)なのは何故っ?
自称中世ヨーロッパ風SLGに、何もこんな和風くさいフォントはイヤ〜(T^T)

――まぁ、ほんとに、単なる「雑感」でございました。オソマツ。m(__)m

(2001.4.19)

←SFC版FC版→

SFC版☆一年目9月FC版☆3年目6月クリア目前データ


ゲームのトップへ ホームペーシ゜へ