ロマンシング・サガ3


さて、まず告白。ワタクシが、あまり由緒正しいサガFANとは言えない事です(^^;)

ロマサガ1は、友人が攻略本ごと送り付けてきたのでプレイしました。クローディアでクリア。グレイすてきー、ホーク海賊って?きゃぁぁ☆と、キャラ的には心を打つものがありましたが、待ってくれないイベントや独特の成長システムになじめないまま終了。ロマサガ2は、システムを少し雑誌で見て、「気に入ったキャラを『代替わり』させなきゃならなくなったらヤだなー、貸すといわれてもやめとこ(爆)」と思っているうち、今度はロマサガ3がまた攻略本ごと送り付けられてきました。(当時、2がなかなかクリアできずに3も買ってしまったらしい)…足を向けては寝られない友であります。

どうかなぁ?と思ってやりはじめたソレが、ほとんど人生の岐路だったとは!ロマサガ3への熱中が、丁度それと前後して始めたパソコン&通信を介して、様々な新しい出会いや体験のキッカケになってるのですから、決して大袈裟ではないです。…あ、それに、ニフティの会議室で、『ロマサガを楽しむにはどういうスタンスが良いか』がプレイ前に見えたのも熱中できた一因でしょうか?普通のRPGのように回数戦えばいいってシステムじゃないから、頭の切り替えがいるんですよねぇ。

そうすると…もーとにかく、まず、電球!あのピコン音に魅せられてぐんぐん引き込まれ、そして、フルブライト23世との運命の出会いまては、あっというまの事でした(爆)…このトシになって、柊 螢佳様の御指導御鞭撻のもと、同人誌(当然フルちゃん本)まで一緒に出させてもらったし、ほんとに、愛があれば人生何がおこるかワカランとゆーか、新鮮とゆーか…


ロマンシング・サガ3でミーハー!玄武な彼と白虎な彼☆

とりあえず最初に選んだ主人公がトーマスダントツで、見た目が好みだった(爆)。本来は、も少し年上がいいんですが、年の割に落ち着いたカンジだしー?

で、当然、すぐにフルブライト23世のスカウトにあって、オーラムためて彼をゲット!最初は、新しい陣形もらうだけしか考えていなかったのですが、戦闘中にダメージくらって膝をついた彼の姿に、もークラクラ!何かというと帽子に手をやる気障なポーズが、もう手離せないわっ☆…以来、常に一軍、最前線で鑑賞し続け。愛を感じるキャラは、ひたすら鍛えて、その立派な成長ぶりにホクホクするというのが、私のパターンですから…

期待に応えて:結構閃きも良くって幸せ、術は攻守ともに使いやすい白虎で幸せ、鳳天舞の陣もなかなか使い勝手がよくて幸せ。ラスボス戦もコレ!で、中央のフルちゃん以外は全員シャドウサーバントを使うって寸法さっ。ただ、システム上、パラメータを伸ばしてやる事が出来ないのだけが悲しかったですねぇ。力は弱く、魔力もダントツって程でなく、器用さは高いけど、器用さが最も反映される小剣技は、なぜか勝利の詩が効かないのでラスボス戦では冴えがいまひとつ。-愛の酷使ゆえ、アレもコレも武器レベルが高く、WP・JPがむやみに多かった彼は、魔王防具装備で超重力龍神烈火拳を交互にかましていました。後者、WPコスト30!太っ腹〜!(だって他の武器技より、白虎術とくらべても龍神烈火拳の方がダメージ出る。体術Lv.の方がむしろ低いのに?)

最近は、某裏技で主人公をフルちゃんに変身させ、かつ2人余分にフルちゃんを入れた商人トリオ入りパーティを結成してしまいました。涙が出るほど幸せですー(T^T)

→ロマサガ3のCGや4コマを見に行く


ゲームのトップへ ホームペーシ゜へ