ロマサガMS好きに100の質問


◆ ◆ ◆ ロマサガMS好きに100の質問 ◆ ◆ ◆

1. 最初に、これから100問答える意気込みをお聞かせください!

 まぁ、まったりのんびりいきましょう。

2. あなたのお名前(HN)を教えてください。

 ボースン

3. 星座、血液型、性別を教えてください。

 山羊座B型♀

4. 『ロマンシングサガ −ミンストレルソング−』を購入したきっかけは?

 サガファンだから。さらに直接的には、予約特典にイトケン名曲集がついてくると聞いたから。

5. サガファンになって何年ですか?

 うーん…ロマサガ3からだし…それも借りてだから、1996年からかな?とすると10年。

6. ロマミン、ミンスト、サガミン、ミンサガ…等々、色々呼ばれていますが、あなたは何と呼んでいますか?

 ロマサガかロマサガMSかミンサガ。

7. 『ロマンシングサガ −ミンストレルソング−』のクリア回数を教えてください。

 システムデータとしては8回。同じデータでメンバーチェンジとか運命石プレゼントでの再戦等入れれば14回か。

8. 一番最初にどの主人公でクリアしましたか?

 グレイ。

9. なぜそのキャラを選びましたか?

 仲間が最初から多くて楽かもと思ったのと、自由だ〜!から。

10. 一周目では、三地点(巨人の里・冥府・最終試練)のどこに行きましたか?

 最終試練、巨人の里、冥府(この順番で聞いた)

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

11. 初クリア時のメンバーを、(できればHPも)教えてください。

グレイ(武闘家Lv.3)    HP541 BP18/46
クローディア(詩人Lv.3)  HP588 BP10/52
パトリック(ロザ術Lv.4)  HP582 BP28/57
ホーク(城砦騎士Lv.3)   HP596 BP22/45
エルマン(シーフLv.3)   HP557 BP16/54 

12. 初クリア時の最強技は何でしたか?

 変幻自在か不動剣かな。でも連射とかからすとうさぎとかも使えた。

13. 初クリア時に術合成は使いましたか?

 使いました。ラスボス戦では使わなかったが。

14. 初クリアまでに何時間かかりましたか?

 クリア時間は89時間くらい。でもリセットとか考えたらもっと時間使ってる筈。

15. 一周目ゆえに、「失敗したな〜、次回の教訓にしよう」と思った事は何ですか?

 ウェストエンドが壊滅してしまったこと。序盤はもっと雑魚避けしようと思った。

16. 初めてサルーインを倒した時の感想をひとこと。

 サガのラスボスにしては、そんなに強くないなぁ…と。

17. 今までクリアしたことのある主人公を教えてください。

 8人クリアしました。

18. どの主人公のストーリーが好きでしたか?

 ホーク。アルベルトのも味があるが、キャラの見た目が悲惨になったからなあ…

19. エンディングは誰のシーンが好きでしたか?

 どの主人公のEDがというのなら、アルベルト(厳密にはディアナのシーン)。
 パトリックの帝国再建は私の使命だ場面も好きだが、ラスボス戦から外さないと見れないのが残念…

20. 今までの平均クリア時間と最終HPを、おおよそで結構ですので教えてください。

 平均80時間くらいかな?アイテム交渉やりすぎる位やるから。HPは平均560くらい。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

21. アルベルトについて自由に語ってください。

 羽根はひどいよね。顔がいかにもバカっぽくなったのも哀しい…旧作では美少年だったのにねえ。
 シナリオはいい出来と思います。他のキャラの道筋の裏側を通るのが気が利いてる。

22. アイシャについて自由に語ってください。

 アイシャタンはかわいいわね。衣装がヤバいけど。犯罪寸前だ。
 よわっちいから仲間ではほとんど使わなかったけど、主人公で最初から育てたらちゃんと強くなった。

23. グレイについて自由に語ってください。

 しゃべりがぶりぶりざえもんのようだ…「退くのも勇気だ」とか、前より卑怯系だね(笑)
 メリットはパトリックと割と早く会えることかな。

24. クローディアについて自由に語ってください。

 初めて彼女のセリフを聞いた時は、綺麗なお顔とうらはらに、あまりにコワいので愕然としました。
 何周目かで主人公にした頃には、そのコワれっぷりに笑い転げてましたが。特にダーク関連のセリフには爆笑。
 最速でパトリックに会えるのも嬉しいです。

25. ジャミルについて自由に語ってください。

 素早いし初期BP多いし持ち物も良いし、使いやすい良いキャラ。顔もいいほうだ。
 しかし、武器の構え方がトカゲなのが最後までなじめずあまり使いませんでした(あの構え、最初にゲラ=ハで見たので、誰で見てもトカゲ!と思っちゃって。だから人気のシルバーも好かんです)。

26. シフについて自由に語ってください。

 牛だよね…
 性格はいいんだけど…。

27. ホークについて自由に語ってください。

 船乗り大好き海賊大好きです。ほんというとグラフィックは前のホークの方が好きだけど。ヒゲ編んでるのは「パイレーツ・オブ・カリビアン」の悪影響でしょうか。
 性格もナイスです。「燃える魂」のキャッチコピーもあり一見単純な熱血筋肉男に見えて、意外とひょーきんだったり醒めていたり、見かけより実はずっと複雑な男?というところが何とも魅力的です。オトナだぜ〜♪

28. バーバラについて自由に語ってください。

 デキた人です。やっぱりオトナですね姐さん。
 主人公でないときは、なかなか見つからないのが辛いけど。

29. お気に入りのキャラクター(男性)を教えてください。

 パトリック!ダントツです。特にボイス。熱血なセリフ、渋いセリフ、オチャメなセリフ、名台詞てんこもり。トシに似合わぬ?しなやかな身ごなし、豊富な所初期BPも私好み。

30. お気に入りのキャラクター(女性)を教えてください。

 フリーレさん。クールビューティなのに微妙にヘンなセリフも混じってて素敵。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

31. ビジュアルで選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(男性)

 基本的に、このリメイク作のビジュアルは好きじゃないですが…エルマンはかわいいわね。
 彼だけ例外的に旧作より魅力的になりました。特に円舞剣を舞わせるとちょー可愛いと思います。

32. ビジュアルで選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(女性)

 クローディア。

33. 声質・口調で選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(男性)

 パトリック!主人公限定ならホーク。

34. 声質・口調で選ぶなら、どのキャラクターが好みですか?(女性)

 カッコいいのはフリーレでしょうが、ファラもいいなあ、楽しくて。

35. こいつは使える、優秀だ!というサブキャラ(主人公キャラ8人以外)を教えてください。

 パトリック。私は初期BPの高い人に、初ターン目にがつんと大技を使わせるのが好きなので。
 開幕火の鳥や開幕ODが楽しいです♪

36. お気に入りの武器種類と技を教えてください。

 ひとつと言われたら細剣かな。エスパーダ・ロペラあり炎のロッドありで。
 技は変幻自在にしときます。

37. このキャラにはこの武器、というこだわりはありますか?

 ないです。むしろ全員に炎のロッド持たせたりです。

38. お気に入りのクラスを教えてください。

 ロザ術と旅商。

39. もし自分が覚えるのなら、どのクラスに就いてどんな技を覚えたいですか?

 ロザ術でOD。武器は細剣。

40. お気に入りのマップアビリティを教えてください。

 アイテム交渉。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

41. キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!出てきて嬉しいモンスターは?

 化石魚。石鱗はくれるし技も結構覚えさせてくれる。次点・氷晶獣師匠。技の師匠としては一番好きかも。イフリート先生はスパルタすぎるんで… 

42. 逆に、苦手なモンスターは?

 デーモンコマンド。複数出てきて重力操作やられるのがトラウマ〜
 技は覚えさせてくれるけど…

43. レア物をゲットしたことはありますか?

 あまりないです。せいぜい「−−−−−−」と「ペギーハート」一回ずつ、かな?
 地図リサイクルも結構したけど、Lv.4以上の地図が要るようなレア財宝は掘ったことがありません。

44. ラストダンジョンまで装備してゆく防具を教えてください。

 基本はガーラルヘルム(たまに魔石の仮面)、フィールドアーマー、ドミナントグラブ(怪魚の石鱗補強)、タイタスグリーブ。
 装飾品はガーディアンリングや運命石。もちろん運命石を捧げる時は違ってきますが…

45. バランスがよいと思う理想のパーティーを教えてください。

 ホーク、パトリック、エルマン、クローディア、あとはグレイか?(←一周目パーティだな…)

46. 一度は作ってみたいと思うパーティーを教えてください。

 思ったパーティは、みんな一度は作ったから…。純バファルパーティ(クロ姫熊狼大臣ジャン)とかパトリック逆ハーレムパーティ(大臣以外みな美女or美少女)とか。

47. カッコイイなと思う武器を教えてください。

 翼の槍。ラスボスにはあまり衝槍使わないけど。

48. お気に入りの名台詞を教えてください。

 パトリックのセリフ全部好きで、選べません。あと、聞くたび感心するのはマリーン「そんなの、迷信です〜」。迷信的存在が言ってるよ。

49. お気に入りのキャラクターの仕草(勝利ポーズなど)を教えてください。

 パトリックの術詠唱ポーズ。いかにも術らしく妖しくて好きです。戦闘不能からの回復(立ち上がる)動作も年甲斐も無いくらい元気でステキ。

50. 面白い失敗談を聞かせてください。

 ダークをラスダンに連れて行った周、それまで合成術士だったのを直前にウィザードに転職させたんだけど、本番で火術使おうと思ったら封印したままだった。しかも火の術具も装備していなかった(笑)でも一発で勝てた。…あまり面白くないですなあ。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

51. 折り返し地点です。残り50問頑張りましょう!

 はぁ。

52. SFC版(もしくはWS)ロマンシングサガ(1)はプレイしましたか?

 SFC版のみ。

53. SFC版(もしくはWS)ロマンシングサガ(1)で、クリアしたことのある主人公は誰ですか?

 クロぉぉーディア。

54. PS2にリメイクされて、一番良かった点はどこですか?

 電球システム。マップアビリティも楽しいです。

55. PS2にリメイクされて、前のほうが良かったと不満に思った点はありますか?

 エルマン以外、ほぼ全員のグラフィック(パトリックは新キャラだから関係なし)。

56. PS2にリメイクされて、ご自分の好きキャラランキングに変動はありましたか?

 新キャラ・パトリックがベスト1に躍り出ましたから。

57. PS2にリメイクされて、点数を付けるとすると何点ですか?

 99点。グラフィックチェンジで一点減点。

58. 今までプレイしたことのあるサガシリーズを教えてください。

 ロマサガ1/2/3、サガフロ1/2(2のみ途中で挫折)、アンサガ

59. その中で、一番好きなサガは何ですか?

 過去作品の中では、ロマサガ3。僅差で次点がサガフロ。

60. その理由は?

 気に入る素敵キャラがいたから(フルブライトとヒューズ)。システム的にも特に文句はない。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

61. 『ロマンシングサガ −ミンストレルソング−』の質問に戻ります。
プレイ中のこだわりや、必ずやると決めていることはありますか?

 パトリックを仲間にする。
 ウェストエンドを壊滅させない。この二つ。

62. 武器はいつも鍛えますか?

 割と鍛えてます。エスパーダ・ロペラやクジャ弓やフランシスカなどは必ず最後まで。

63. 行きつけの店はありますか?

 結局、好きな素材で補強のできる店が行きつけになりますね。

64. 神の恩寵は何種類見ましたか?

 エロール、ウコム、サルーイン、デス、シェラハ、ミルザ…くらいかな…
 サル恩寵が一番良く見ます(爆)

65. お気に入りの陣形は何ですか?

 陣ですか?聖獣陣。天輪陣をまだ見たことがないのは残念。

66. 5連携させたことはありますか?

 何度もありますよ。ODのひとり5連携も含む(ハヤブサハヤブサハヤブサハヤブサ…とか、返し鳴らし返し鳴らし返し突きとかお手軽(笑))。

67. 四天王のお使いイベント、どこまでやりますか?

 一応、必ず、ひとまわりはします。生態調整は、面倒くさいので普通は水竜とタイニィだけ。
 (ご褒美の中では、水竜剣と翼の槍が一番使えると思うので)。

68. 煉獄に行ったことがありますか?

 あります。面倒なので一度だけだけど。

69. 港にマリーンがウロウロしています。あなたの反応は?

 とりあえず避ける。

70. マリーンに何かひとことお願いします。

 困ったやっちゃなぁキミ。…でも、キャラ造型としては、なかなかシャレてますよねマリーン。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

71. バファル帝国、ローザリア王国、クジャラート、騎士団領、フロンティア、バルハラント、ドライランド、ワロン島、リガウ島、サンゴ海域。どの国家(地域)が好きですか?

 バファル帝国。

72. 一番好きな町(村)はどこですか?

 メルビル。

73. もし自分が住むなら、どの町(村)に住みたいですか?

 メルビル。できるだけパトリック邸の近所キボンヌ。

74. お城に住むなら、どの城に住みたいですか?

 エリザベス宮殿。

75. ミイラの薬スーパーを作ったことがありますか?

 ないです。

76. お気に入りのBGMを教えてください。

 四天王バトルの曲。ラストバトルのサル第二形態の曲。

77. 「涙を拭いて」を聞いた事ありますか?

 あります。

78. 攻略本や攻略サイトは必須ですか?それとも自力派?

 やっぱ必須ですね。

79. 三地点(巨人の里・冥府・最終試練)はどこが一番好きですか?

 巨人の里。得る物多いし。

80. 仲間にして身包み剥いでサヨナラ、そんなひどい事もしかしてやってますか?

 常識だと思ってましたが。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

81. プレイするのが楽しいお気に入りのイベントを教えてください。

 ゴールドマイン襲撃事件。かむかむパトリック〜!

82. 逆に、できればやりたくない苦手なイベントを教えてください。

 生態調整。

83. 印象に残ったイベントを教えてください。

 迷いの蝶。

84. 吟遊詩人の語りで、好きな話はどれでしたか?

 ゲッコなきゃたり(笑)

85. 吟遊詩人をラストダンジョンまで連れて行ったことがありますか?

 一回あります。

86. 攻略法が分からず悩んだイベントを教えてください。

 果樹園、結局一度もクリアしないままです。攻略サイトとか見てもイマイチわからんし…果樹園のために数戦闘ごとに戻ってきて確認とかするの面倒になって(^^;)

87. もっとも苦しかった戦いを教えてください。

 真サル戦以外では、ブレイブスレイブ戦かな…平均HP360くらいで倒した時の。
 火神縮退撃で全滅し得るHPなので、ひたすらひたすらリヴァイヴァとかかけながら、一時間くらい延々と戦ってました。
 真サル(QTODなし)も一時間余りかかりました。幻体&フェニクスあり。数えた所では26ターン撃破。トドメはパトリックの不動剣♪

88. デス、シェラハ、ジュエルビーストを倒したことがありますか?

 あります。ジュエビは封印してから早期退治が基本なのでOD使いまくりですが、他の二人は終盤普通にチャレンジ。

89. 終盤、フロンティアはいつも壊滅していますか?

 一周目の時以外、壊滅させたことはありません。

90. ラストダンジョンのミニオン兄弟、いつも何人戦いますか?

 戦いません。面倒なんで。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

91. ディステニィストーン、いつも平均何個くらい集めますか?最高何個集めましたか?

 たいてい全部集めます。

92. ディステニィストーンは装備しますか?

 普通は、します。

93. 水のアクアマリンは、ナイトハルト殿下に渡しますか?

 滅多に渡しません。アルベルトとアイシャの時だけ、竜騎士イベントのためもあって渡しました。

94. サルーインにディステニィストーンを捧げてみたことはありますか?

 あります。八周目データでは十個捧げた真サルも倒しました。

95. ガラハドがアイスソードを持っています。あなたはどうしますか?

 「ころしてでもうばいとる」のが基本。

96. ガラハドに向かって何かひとことお願いします。

 いつもごめんね。

97. ついでに関係ないけどラファエルとコンスタンツに何かひとことお願いします。

 ラファエル…お稚児さんくさく見えるのを何とかせい!
 コンスタンツ…ひょっとしてラファエルから私(主人公)へ乗り換えようとかしてる?

98. 主人公8人、全クリアを目指しますか?(もしくはクリアしましたか?)

 しました。

99. あなたにとって、『ロマンシングサガ』とは?

 汲めども尽きぬ、娯楽の泉。

100. お疲れ様でした!

 どーいたしまして。

◆ ◆ ◆ 質問提供:ここは地の果て ◆ ◆ ◆

(2006.12.17)


ゲームのトップへ ホームペーシ゜へ