ティアリングサーガ ―ユトナ英雄戦記―


はっと気が付いたら、知り合いがもう発売日に買ってプレイしはじめていました。
楽しそうなその様子に、我慢できずに店へと走り、
次の週末には「
ティアリングサーガ」を始めていた私(^^;)
だって
ファイアーエムブレムシリーズ、好きだったんだもん。

高いハードルが色々あるが、久々に燃えさせられる新作だ!
リアルタイムで、つらつらと自分の戦記(笑)を書いてみることに…
少しはネタバレもあります。あしからず。



MAP1…寝る前に数ターンだけやってみて「中断」しようと思ったら、「中断」コマンドが無くて慌てる。シリーズ(ファイアーエムブレムのこと)旧作全てにあったし、この時点では、まさか全くないとは思わんかった。説明書にも、「中断」の語句の入ったゲーム画面が載ってたので、一面だからダメなのかと、まだ甘いことを考えていた私。はああ…
 そのせいか、最後の敵を弱っちいプリンセスに倒させるつもりでHP1までダンドリしといて、まちがってケイトに殺させてしまった。ちっ。

MAP2きおくの杖と、いや違ったシスター・エンテと巡り合う。この杖で一定回数のみなら面途中セーブは可能になったが、「中断」コマンドは現れない。しくしく。
 それにつけても、いかにも見たよな救出マップ。「紋章の謎」で、シスター連れて逃げてくる盗賊ジュリアンの時と、地形ごとよく似ている。斧戦士と逃げてくるから、あれよりは安心感があるけれど。斧遣いでバーツってのも伝統のネーミングだよねー(*^^*)。

MAP3…いよいよ腹をくくる。とにかく闘技場が出てくるまでは(笑)、頑張って面途中ノーセーブプレイだっ!
 初めて本格的に開けた土地での迎撃とあって、待ちと攻めのタイミングを少し忘れていて、数回のリセット。だがそれ以上に、売ると3000Gの「きんかのふくろ」が、戦闘マップ中で「使う」と入手金額がランダムで変動することに気付いて、十回以上もリセット。結局3960Gで手を打つ(笑)
 それで疲れたかして、うっかり民家を早く回りすぎ、サーシャに捧げるつもりの盗賊三人に、とっとと帰宅されてしまう。撤退もアリか。しまったあぁぁ…

MAP4…ファミ通で、女の子キャラで囲めっ!との情報を得ていたので、ロジャーメルの追撃はさくっとかわしてクリア。王女様が説得上手ってのも伝統だね。ただサーシャのは、かるくボケをかまして人をけむに巻きながらという所が、新鮮でよろしい(笑)

MAP5…これもやたら勝負が早い狭い室内マップ。休日とはいえ3〜5面を一気にクリアしたのはやりすぎだったかな?新加入のジークは渋い(お背中イベントはクサイと思うが)。お子様キャラが多いこのゲームの中では、慈雨のよーなものだ。でも、愛を注ぎすぎるとヤバイらしいとの情報も、既に得ている私であった…

MAP6…裏をかかれた!と、軍師オイゲンは慌てていたが、ジークがやたらと強いのもあり、みょーに楽だ。だが楽なばかりが良い戦いではない。他のキャラを育てるために気を使う私。それにつけても、激弱のサーシャ…クラスチェンジを一旦見送ってて、まだ四歩しか歩けないから敵を追うのもなかなか大変。とくに…逃げるなノートン!何でサーシャから遠いほう遠いほうへと行くんだ〜!手間取らせやがってェェェ…

MAP7…いよいよ闘技場のあるマップに到着。ガトリングボウなど、敵の使う武器もレベルアップしていて油断できない。全ての敵を倒し、闘技場入口に全員終結したところで、ここまで温存しておいた「きおくの杖」を初使用。

 まずはサーシャ。むりやりレベル10までプリンセスのまま頑張らせる。彼女に倒せる敵を探すのにはなはだ苦労したが、その甲斐はあった。「疾風」「素質」と良いスキルが二つも手に入る。
 王子様も少し鍛えて、あとは、稼ぎと武器鍛え。トムスノートン(堅牢鈍足コンビはやっぱ闘技場向きだ)、ラケルジークあたりを中心に、それなりに稼ぐ。
 貰い物の(+1)付き鉄の剣&槍を(+49)まであげるには、メルの観戦付きロジャーが必殺光りまくりで効率がよかった。鉄の斧も鍛え始めてみたら、バーツがLv.20でカンストしてしまった。でもバーツにいきなり「ゆうしゃのあかし」はやれないよなあ(^^;)。ノートンもいい感じに育ってカンスト。こっちはクラスチェンジさせてもいいかな。
 何百ターンもかけて、多分二十万G近くを稼いだのだが、補充武器とリペアハンマーの購入で、半分しか残らない。でもまあこれだけあれば、一安心、だろう。

MAP8ホームズ隊と遭遇。足場が悪いなか、敵増援がつるべうち。なにげなく始めたが、比較的海ぞいに残っていたジュリアケイト(こまめに弓と剣を持ち替える)が、マーテル・サーシャの両Pナイト(弓が怖いので再移動で逃げながら)の援護&メルの回復の杖を頼りに、とりあえず全部撃退してしまった。男どもはゾンビを追ってただけ。情けない…?

(第一回編成インターミッション)
 リュナン(&エンテ)軍に、サーシャ、ラフィン、ジュリア、ノートン、ラケル、ジーク、マルジュ、リー、プラムのみ残す。新加入キャラ情報もきいたし。あとはホームズ隊に。

MAP9…だだっぴろい砂漠をはさんで自軍がふたつに分断される。いよいよ「暴走する軍師と、冷静にその尻拭いをする王子サマ」の構図が確定。
 戦略的には、じっくり1ユニットごとに敵を片づけていけばOK。防戦の要にノートンを置いて、物陰からマルジュと新加入のメリエルでアーマー系をさくさく潰す。その間に浜側の仲間が順次合流。増援もメリエルの経験値に回しまくる。マルジュより余程成長ぶりもよろしくて、MAP前「足手まといになるなよ」みたいな冷たい言葉をかけたマルジュの顔色なし。

MAP10…最初のターンから、うっかり草原に一歩踏み込んでしまい、北の騎馬隊が襲い掛かってきた〜(^^;)
 第一波の弓攻撃で誰も死ななかったので、まずはOK。アイアンナイトになってますます強いノートンジークで通路に蓋をして、順次撃破。シャロンを説得したあとのラフィンで、なにげなく東側の通路に蓋をしようとしたところへミンツが突撃して来たのには焦ったが、必殺とか出難そうな武器に装備を替えておいたので双方とも無事。次のターンにはミンツは帰宅、救出イベントも無事進行(…たぶん。この時点ではまだレニーは加入しなかった)。
 それにしてもシャロンラフィンに対し「ときめくわね、うふふ」などと余裕をにじませつつ積極的。オトナだ。スネんぼのエステルじゃ、かないっこなさそうだね(笑)

(ホームズ編へチェンジ)
 ホームズシゲンらの会話はみょーにシブイ(若い割に)。いいカンジで開始。
 とりあえず、本番前に若輩者達(笑)を少し遭遇戦で鍛えることに。とくに盗賊ユニ
 ウエルト王宮では評判いいらしいナロンをスカウトしてみるが…

MAP11ユニを先頭に(笑)敵をおびき寄せる。まさに金の亡者隊。強行突破が必要な隘路は、トムスを先頭にゆっくり前進。壁役らしい壁役がいないホームズ隊ではなかなか使えるゾ、トムス
 それにしてもサムソン…「紋章の謎」ではカッコいい勇者だったのだが、えらくマッチョになったなあ…。まあ、斧使いにしてはそれなりにイイ男系だけど。

MAP12アトロム救出。相変わらず剣士ばっかり増えるなあ。先頭は相変わらず、常にユニトムス

MAP13クリシーヌ救出。しかし、なんつーヨワヨワな。あっというまに「おまもり」二個使い切ってしまうクリちゃんにタメイキ。盗賊剣士なら、自力で敵の武器をパチって生き延びてみせいっ!
 それでもアイテム的には、ロングボウシールドソードにと、ユニちゃん大漁ッ☆
 クリア後はイスラの沼(ここしか残ってないのが残念)でクリシーヌを育てる。ユニよりもっと「技」が上がりにいぞクソぉ…リセット繰り返してどうにか二桁にはしたが。
 
MAP14…必殺でまくり決闘イベントは、わかっていてもちょぃとドキドキ。本当に勝負したらば、Lv.13にもなって守備力5しかない可憐なシゲンが負けるだろうけど(笑)クリシーヌですら同じレベルで7あるというのにねぇ。
 マップ自体は 敵の数が多い割には楽勝。てか、盗賊二人体制で武器盗みまくり(笑)
 いや、盗みはハマりますねえ(爆)

MAP15マーテルがちゃんとホームズ隊にいるので、楽勝。見た目に似合わず強気ねフラウ(笑)。リーリエのキャラも妙に現代的で可笑しいな。コイントスも、あまりにおトクな賭けで呆然。これで稼いでスキルを習えってか。リュナンもここに連れてきたいぞ。
 マップクリア後はリグリア砦で遭遇戦。剣闘士スキルを与えたクリシーヌで延々と粘る。成長率(特に技!)が低いので、Lv.20になっても、あえてクラスチェンジしないまま何十回も闘技場に居座りつづける。ジャベリンにサンダーソードが嬉しいね。垂涎のマスターソードも二本盗ったし。力は弱いけど飛竜の技が時々出るのでそれなりの強さ☆血のにじむような苦労をして技レベル上げにこだわったのが報われた気分だね!
 道具屋にはエステル、武器屋にはガロを派遣。リペアハンマーの優待販売が最大の目当て。エステルはLv.20目前までには育てたから、終盤からの復帰でも使える…かもね。ガロは…伝説の武器屋になってくれい(笑)

MAP16…洞窟の中をゆっくりと、分裂したオープスで武器を鍛えながら進む。はがねの剣には☆が付いた。マスターソードもじきに数字が付く筈だが、武器レベル的に使えるキャラがあまりいないのが残念。この剣のためにこのマップで、シゲンマーテルケイトがLv.20カンストしてしまった(笑)だが、シゲンはともかく他の二人、クラスチェンジはどうしたものか?ナイトのあかしは貴重品だし、Pナイトの将来設計はさらに難しい。妹フラウの成長と見比べてから決めるとするか…

MAP17リュナン隊に復帰。盾でガチガチに身を固めたカーネル隊も、Pナイトになって成長著しいサーシャ(マーテルと相当差が付いた!)がサンダーソードを振ればイチコロである。☆付きピラム装備のラフィンも破壊力抜群。おたからはあっさり全品回収。ただ、レオンハート隊!!!そんな所に居座ってくれたら、きんかのふくろ装備の増援が、出て来れないんですけど〜!!!(涙)どうして友軍を攻撃しちゃいけないんだ…(爆)

MAP18…チマタではピラム装備のジークナロンで突破するのが相場らしいこのマップだが、前者はこれ以上育てたくないし、後者はホームズ隊。そこで起用したのは、徒歩でも槍を持てるラフィン。補佐として、再移動で射程外に逃げながらのサーシャ。一回天馬から降ろすタイミングを間違えて、げげ、とか思ったけど別に大丈夫だった(笑)ビルフォードシャロンレニーシロウを育てるために、マホバ以外の祈祷師が召喚の杖を使い切るまでやったので時間がかかっただけ。
 ほんの少し悩んだ末、Lv.20になったサーシャスーパープルフを与える。意外に守備力も伸びた(8)し、それこそ今のままでも「使える!」と思えるのだが、武器レベル的にピラムが持てないのが哀しいので…

MAP19…引き続き、祈祷師で皆を育成。でも、聖書をもたせても、ダメなヤツはダメって気がする。確率の魔術だね(涙)うちのミンツレニー、イマイチ不調。突撃があるから、それでも使いではある二人だけれど。一方で、きおくの杖&リセット技併用のビルフォードは移動力が6まで伸びた。あなめでたし☆ノートンも、力・守備とも20を超え、大盾も覚えた。ウチの壁たちは好調だ。
 ロファールは確かに強〜いナイスミドル(死語)。父と娘の激甘イベント会話にはキケンなものを感じるけどね、サーシャ…(爆)私も一応美中年は好みなので、お父様にもスーパープルフ使ってみたい気はするけどさ。
 さあ、ここでまたホームズ隊へ移行。それはいいけど遭遇戦の嵐なのね。ちょっとだけ、遭遇戦飽きてきたんですけどぉ…(隊のみんなそれなりに育ってるし)

(MAP20前の遭遇戦)
メーメル洞窟遭遇戦
…たるいよナーとか言いながら、どーせいいモノなんてとか言いながら。惰性で遭遇戦を繰り返していると、忘れもしない!七回目。(十回まで宝箱が取れる)
へ?と画面を見直しました。

「ゆうしゃのあかし」をゲットしてしまったああああ!

正直、今一番緊急に欲しかったレアもの。剣士&戦士たち、続々とLv.20に届きつつある昨今、不足気味の転職アイテムを、クリシーヌにも与えていいのかどうか、ずっと悩んでいたところだったから。これで、一軍扱いの戦士系全員がクラスチェンジできそうだ。もう、あと全部スカしか出なくても悔いはないッ☆

南北エリアル洞窟遭遇戦…メーメル洞窟と違って、結構いいモノ持った敵が出るので、同じ遭遇戦とはいえ盗む楽しみが段違い☆無理無理メルヘンまで連れて盗賊三人体制の私(笑)メルヘンでトドメを差すのは結構大変だけど、絶対逃せない、と思うアイテムには「強盗」スキルは心強い。カトリを背後に配置しとけば結構命中率も上がって「どうにか」使える。
宝箱の中身はイマイチでも、暗黒魔法や召喚杖を複数盗んでゴキゲン。銀の斧は惜しくも逃したけど、ここもまた来れるのよねっ!
…と思いきや。
洞窟を出るともう戻れない。なんでぇっ?

エリアル山遭遇戦…ラクラクサービスマップ。グレイスマミーの大群をメルヘンにくれてやる。…しかし…なんつーむなしい…。力、いや武器レベルがあと少し上がってくれればより命中率の高い武器を持たせられるのだが、どうにもこうにも。せめてシャムシールが持てればなあ。(現在は、命中率が高いが威力は低いエストックと鉄の剣とを装備中)
この山を抜ければエリアル洞窟へ戻れるかと思ったがやっぱりダメ。しくしく。

MAP20…しつこく増援が続いて、きついとは思わないがとにかく長引くマップの末、ようやく二本目の記憶の杖をゲット。はああ…これでやっとホームズ隊もセーブができるよ(泣)
…とホッとする間もなく、クリア後スグに次のマップへ。ああ、エリアル洞窟…

MAP21…魔竜クラニオン。周りのモンスターもお構いなしにブレス吐くのねスゴイ(^^;)
魔竜退場後は、各種の杖や暗黒魔法がソソる増援が大量に。そのぶんキツくてちょっとドキドキしましたが。欲にかられてクリシーヌを無理無理メンバーに入れてきたけど、期待したほど盗んでくれなかったのが残念。むしろ、アイテム合成所で作っておいたシーフソードで楽しんでしまった。リチャード軍の助太刀は、有難いような、ああっもう一太刀残しておいてくれい!と懇願したいような…。
それにしてもヴェーヌ。かわいい顔してマーテルを叱らないでやって〜(^^;)
編成は彼女の責任じゃないんだもん。
エリアル洞窟は、あとからでも行けるとニフティの親切なひとに教えてもらったので、とにかく前進(笑)

MAP22…再び盗賊三人体制!それほど良いブツはなかったものの、数だけはかなり盗んじゃった(笑)でも、一番のお宝・とおいやしの杖は、ナロンに持たせたシーフソードで確実にゲット。素早すぎるキャラはやたら再攻撃してシーフソードの回数減らすから、もうPナイトとかに持たせるのはやめよう(^^;)
あと、ひとことだけ突っ込みたい。ザカリア!、カトリの胸元の「聖痕」って、どーやって見たんだ?彼女ちっとも露出的な服着てないのに。私にゃ見えないぞ。

MAP23…ここも増援がスゴイ。しかし、増援の持ってるピラムとランスに目がくらみ、ついつい突出しすぎそうになる←馬鹿。それより何より、アーバンレストを確実に盗らねばならんのに!←バドリュシエルのことは気にしてないのか〜?(爆)
それとボスのアハブレオンハートで倒して「叛逆の裏話」を聞いたが、うーん。なんかイマイチ説得力ないような。NPC含めて他のキャラのフォローなんにもないしさ。やれやれ。
それにしても、ほんとに近頃のホームズは可笑しい。カトリに「オマエのためじゃないからな」と連呼しまくり。かわいい性格してるよね。成長率もバッチリ。リュナンよりよほど前線に置ける。弓兵なのに(爆)
まあ、成長率の一番は、やはりサンだけど。まだLv.29なのに、力・技・速さが揃って22もある。すげ。

封印の谷遭遇戦シゲンをガーゴイルの餌にする。早く彼女を紹介してもらうためだ。ここでようやく、リュナンと再会。

(第二回編成)
攻略本も参考にあれこれ考えるが、あとになって大ポカに気が付いた。ギルドのカギカトリに持たせておいたはずが、彼女が去った後、カギはリュナン隊のアイテムバンクへ。それとも、それまでのアイテムの受け渡し中に間違っていれておいたのかな?やっぱり去る人のアイテムははやめに外しておく方が正解だなあ…
仕方が無い、なけなしのシーフソードを潰してアイテム職人に作ってもらうか…(涙)

(闘技場)
エリアル洞窟へ行く前にブラードやオークスでイベントを見て帰ると、リグリア砦に魔物が出て、闘技場に入れるようになっていた☆
ビルフォードを鍛え、めっきり強くなったクリシーヌで稼ぎまくる。結局彼女がLv.40撃破数カンスト一番乗り。ドーピングなしで力16技21守9となれば、彼女としては上出来だろう。序盤のリセットの嵐も報われた感がある。レア武器がうなるほど溜まった。でも今回の収穫の最大のものは盗品ではなく、闘技場で敵が落としたルナの剣

エリアル洞窟遭遇戦…リュナン軍に送ったユニのかわりにイスラ島で少し育てたバドを入れ、またしても盗賊三人体制。支援効果絶大なカトリが去ったのは痛いが、相手のHPを1にしてくれるラケルと組ませれば、メルヘンもかなり使える。いいアイテム持つ敵が多いので、じっくりと戦いつつ盗みつつ、新加入者たちを鍛える。
ランダム宝箱も、何回かはきおくの杖を使って、コダわって開けてみた。スーパープルフ×4ナイトのあかし×1はまずまずかな。せいじゃのあかしはついに出ずじまい。よし、マルジュは捨てよう(笑)エリシャとシエラが既にめちゃ強いし、メリエル・リュシエルが優先だな。とりあえず、当落線上だったケイトをアローナイトに。パラメータはイマイチだけど、武器レベルが高いから、マスター系の剣も弓もアーバンレストもすぐ使えて、ちょっと見よりは即戦力。

…そんなことをしてると、すっかり疲れてしまって、時々やっては数週間も止まっていた。全ての宝箱を開け終わったら十一月も終わりだった(爆)
やっぱ、多すぎだよ…サービスマップ…

(リュナン編へチェンジ)
MAP24
…ひさびさの本筋。うれしいな。スーパープルフも増えたし、お父様(ロファール)を育てることにする。馬にさえのれれば何でもありの嬉しいオジサマだもん☆そして、サンフレイム装備のリュシエルに仰天。レベル一桁の魔道士にして、平気ですずなりのシューターのそばを歩き回れる。そこらの剣士よりも守備力の伸びがいいし…

MAP25…宝捜しに長引いたけど、敵はたいしたことナシ。なかなか「やましい心」が見つからなかったため、ナロンに「強盗」スキルを付けてから、コンドル軍団を迎え撃たせる計画はザセツ。
砂漠には足をとられるけど、ロファールお父様も出陣させる。アーバンレストはまだ彼にしか持てないし。シャロンレニーをせっせと育てるも、Lv.25のレニーでさえ武器レベルがあと1だけ足りない。アーバンレストは持ちきれない程盗めたのに。次のマップは城内なのでお父様には頼れない。あ、トムスがいた…が、あの移動力じゃなあ。

MAP26シーフソード(を持った剣士)の大群がお出迎え。むむ、欲しい…結局、ナロンに「やましい心」で、強盗スキルをつけてしまった(^^;)
☆も間近なマスターソード装備で廊下を歩けば、無敵というか壮絶というか、いやぁ凄い。面白いように敵の死体と剥がした装備がルイルイと(笑)。場内だから守備力はかなり下がっているのだが、盾は敵から次々と入手できるし、大盾スキルもあるのでそこそこ耐えられる。ラチられたアーキス(はやくも彼女の尻に敷かれている。彼らしい…)とルクードイベントがなければ、彼一人でもクリアできたかと思うほど。
でも、これでまた、育ちきってるホームズ隊戦に移動?もう?
…と思って、比較的育てにくいキャラ三人(クライスシャロンメリエル)を、天国経由でホームズ隊に送ることにした。むむ、ちゃんと会えるかなあ(爆)

(ホームズ編へチェンジ)
MAP27
…楽勝。育てる相手がいなくて淋しいので、Pナイトのマーテルにもスープープルフを使ってしまった。

MAP28…やっぱり楽勝。面倒になって増援の相手はせずにクリア。次面はもう少し骨かな?

MAP29…貴重な転送の杖を浪費して欲しくないので、とにかく強引にシェラのワープや飛行系、騎馬弓系で突っ込みまくる。どうにか二ターン目に、レネ(完全にこっちを敵視してるよ…汗…)説得成功。数名瀕死になったけど周辺の敵もほぼ全滅、やっぱりよく育っているシルシかな。おかげで、パイクとの会話(あるらしい)までは聞き損ねた。シオンは、シーフソードでドラゴンスピアを奪って釈放。レネが恩人視してた故ビスマルク(先のマップであっさり殺ったよ…)といい、このへんの敵は「いい人」ぞろいだ。それにくらべて、クリア後にわかるヴァルス提督(ホームズの父)のひととなりって…(爆)

MAP30…楽勝。伝説の剣士の島だけあって、タダで貴重な必殺技スキルをいろいろ貰える。なのになのに…うっかりブラードのスキル屋で、終盤に有効そうな「辺境の戦士」「城の戦士」「破邪」等を買いまくりすぎて、ホームズシゲンフラウビルフォード等、肝心の主力ほど、スキル付ける「空き」がもうないのだった…(爆)
余ってたし…お金なんか…。ま、これはこれで強化ずみには違いないんだけど。
仕方がないので、モースの塔で、リュナン軍の死者を引き取ってから、スキル振り分けを決めることにする。
クライスに「連続」、シャロンに「竜聖」なんて、「もったいない!」という声が聞こえてきそうだ(涙)

モースの塔遭遇戦…伝説の剣士の島と往復しながらキャラ育て。アイテムはロクなのが出ないが、イビルサンダやシーフソードをゴマンと集める。ついでにガトリングボウについに☆をつけることに成功。多少重いが、四連射はひょっとしたら最強武器かも。これでジークもイチコロさね、ひっひっ。

(第三回編成)
一番悩んだのはワープのシェラと転送の杖のレネをどう分けるか。飛行系四人もどう分けるか(サーシャケイトもペアにせねばならないし)。結局、「転送」効果の幅広さで、広いマップが多そうなリュナン軍にレネを入れる。かわりに踊り子と歌手のうち、より確実なプラムをホームズ隊へ入れてバランスを取ってみた(残るホームズ隊回復役はリベカだ)。
そして、将来のヴェーヌの加入を考えて、フラウマーテル姉妹をリュナン軍に、サーシャラフィンはホームズ隊へ。すまん、サーシャ…お父様(キングスナイトはやっぱりリュナン軍向けだろう)と、引き離しちゃったよ(涙)←こんなん気にしているのは私だけだろうが(爆)
ごく一部の例外を除き、大半のキャラは一軍がつとまる強さなので、多少ミスっても、クリアはあまり心配してないけど。

封印の谷遭遇戦…楽勝。Lv.30になったサーシャ飛竜の笛(最後の一つ)を使う。ビジュアル的にはペガサスに乗せててやりたいのだが、Pナイト達のうち一番HPが低くて柔らかいからなあ。魔力は一番高いので、少し下がってもそれなりだし。「素質」のせいですぐにレベルアップしてしまう。終盤だしと、残り少ない記憶の杖を気前良く使って丁寧〜に2レベル上げてみた。一回くらいは修理するさ。ところが!えっリベカ、まだ武器レベルLv.13だったの?リペアの杖持てないじゃん?あわててリベカも、余った召喚杖無駄使いで育て始める私なのであった。

MAP31…「裏切り者…」ジーク再登場。ザコを屠って(初めてアースクエイクも使ってみた)、ケイトレオンハートでかんたんに射殺。それにしてもケイトの性格って…イタくも哀しいですよね。でもそこらに実際いてそう。本人が真面目なだけに、愛する者をいいようにいいように考えたいんだよねえ。

MAP32…沼が深くてイヤになるほど動けない(「辺境の戦士」持ちが大半なのだが)。シェラのワープでドラゴンゾンビ、飛行系二人で本陣をさくっと急襲。このマップもサーシャのために記憶の杖を使う。よく考えると自分、この天然娘が一番好きなのか。

MAP33オーラレインの凄さを思い知る。レネの破邪の杖はまだ未使用だけど、メリエルと別部隊に分けて正解だろな。トゥマハーン持ちのボスはアーバンレストで安全に削り、それからあえて数ターンほど制圧を待って、増援で経験値稼ぎ。その後のイベントは…物語的にキリのよいところだからとはいえ…長すぎ(爆)
さあ、次はまたリュナン軍か。

MAP34…せっかく闘技場があっても使う暇すらなくクリア。カナンの槍が早く欲しくて(爆)
それにしてもマップクリア後、ダダッ子と化したリュナンに、オイゲンの突っ込みがいつになく正当なのに笑ってしまった。やっぱり彼、戦術戦略よりも『若いモンの恋愛問題』を冷やかしたり突っ込んだりしてるのが一番上手いのかも。

MAP35…水竜ミュース登場(笑)しかし、なんで竜は「転送」できないんだ?ちゃんと命令はできるのに。…結果的には必要なかったけど。
関係ないけどクリア後のリムネーの市長さん、意外に男前(おヒゲがダンディ☆)だったのでひっくり。

MAP36ホームズ、聖剣を取りに行く。橋の鍵も何個もあったし、オーラレインとアースクェイクで、ゴーレムの群れも気にしないっ☆と。

MAP37…暗い迷路、敵はたいしたことないけど、めんどくさい…

MAP38リュナン、聖剣を取りに行く。橋の鍵も何個もあったし、破邪の杖でドラゴンゾンビを減らしておけば簡単。

MAP39ロファール陛下がついにLv.40に(それだけかい)。しかしリチャード、見直したぞ!じゃなかった見損なったぞ!カッコ悪いじゃん。

MAP40…ラストバトル。リュナン・ホームズ両軍から八人ずつじゃ、出してあげられない人が多くて哀しかったぞ。エリシャサムソンですら落ちた(^^;)
リュナン隊ロファールビルフォードサンフラウレニーリシュエルレネ、ホームズ隊シゲンラフィンサーシャシロウシエラメリエルプラム
盗賊を入れるゆとりもなかったので、シエラに鍵二個持たせてプラム踊らせて、最初のターンで両軍解放。破邪の杖もオーラレインも使い放題だから難しくなかったなあ…まあその、みんな育っちゃってるし(回復役以外、四捨五入すれば全員Lv.40だ)。ただ、ティーエ…一回くらいは避けなさいよ闇のブレス(^^;)

いつも?のことだが、山ほどドーピングアイテム余らせてしまった。カナンの槍なんかも一度も使う暇が…
優柔不断のあかし』である(爆)。

それにしても。エンディングに半時間以上もかからないでほしいと思うのは私のワガママか?(なぜだか途中セーブできるにしても)
余韻なんてものは、10分くらいまででいいと思うよ(^^;)

(2002.02.25)


ゲームのトップへ ホームペーシ゜へ