オークショット!☆40KB


海の暴れん坊』(笑) チャールズ・オークショットを、描いてみました。
ハヤカワ文庫絶版記念の追悼絵…(T^T)
…それで背景が黒いのか?

帆船小説の主人公達のなかでも、大いに好きな方なんですがねえ。それにしても、帆走軍艦の勇ましいヒーローというより、没落貴族の次男らしい気障な『奥様お手をどうぞ』になってしまったのは、本人にも責任があります。たぶん。
だって、酸いも甘いもかみわけた指揮官であり、練達の船乗りであり、時には手ごろに抜けた可愛げすら備えたこの人の、他の帆船ヒーローと引き比べての最大の個性といえば――やっぱり、陸に上がって、傾ききった実家をどーするか、の際の手段を選ばなさかげん(笑)とレディキラーぶり、ですもんね。そのへんの落差がなんとも面白い人なのだ(*^^*)

もしイメージじゃない、と言われても、とにかく目の色が青と茶ってことで、もう我慢してもらおう。ロイエンタールじゃないんだよ、ホント。

(2000.11.5)


戻る