ロマンシング・サガ2 (暫定)


☆これでなくちゃ!…サガだし。のヘンな話☆(ネタバレてます)

●テレルテバ・トレーニングセンターの怪

メルー地方の解放は、テレルテバの中央の塔でノエルの部下と戦ってから、移動湖行ってノエルとカタをつけてクリア、というのが、攻略本にも載ってる普通のルートなのですが、実は、他のやり方でもメルー地方の解放ができてしまいます。ザコボスしかいない両側の塔のボスのみ倒して移動湖へ行くと、おや、ノエルがいるじゃありませんか。シャールカーンでなく他の誰かと会話中です。ここで会話に割り込んで、話し合いなり戦うなりで、カタをつけちゃいましょう。テレルテバに帰って、パプにいるシャールカーンと話せばクリア。

このクリア法はとある同人誌に載っていたのですが、ひとつ、美味しいオマケが。

テレルテバの塔の見張り(人間系)だけ、なぜか解放後も、しつこく踊り場にいるのです。無責任だぞノエル!でも、コイツラちょっとランク高めなようで、技術点ばかばか貰えてレベルがんがん上がるし、閃きもピコピコくるし、最高の修業場になります。アイテムも結構良い物落とすし。マイティヘルム(防御力10,腕力アップ)やマジックブーツ(防御力6,魔力アップ。宮廷魔術師に最適☆)なんか、なかなか使えます(*^^*)
難点は、帰り道砂漠渡るか、船でユウヤンを経由するか、と、ちょっと面倒なことくらい(^^;)全国的に解放が進むと大丈夫なのかもしれませんが。


●呪いの幻体戦士法

ご存知、アメジストの斧の固有技です。ウチじゃあエンリケ皇帝が閃きました、幻体戦士法。ざっと十回近くは閃いたかな(爆)…封印もできない筈の固有技が何故そんなに…って?コレを閃くたびに、その戦闘で誰か(しばしば複数)気絶しちゃうんですね。よーし、今度の相手は雑魚っぽいぞ!もらいっ!と思っても、そーゆー時に限ってカウンター技で予定外の大ダメージを食らい、バタバタ殺られるのだ〜(^^;)
一回発動すると、術はおろか他の武器もアイテムも選択できなくなっちゃう不便な技なんで、自分からはまず使わないんですけどね…いやはや。トアマリンの斧の「電光ブーメラン」の方がよっぽど実用的だよ、ウン。

戻る


ゲームのトップへ ホームペーシ゜へ