ゼルドナーシルトSpecial〜Boatswain's Choice (中隊編成) 

(1)ギルフォード隊

 とにかく攻撃魔法一本槍。ドレイン系の得意な奴と組ませ、ギルフォードにはもう召喚なんかさせない。当然相方はジロドーね。最初からいるし。
 先にギガドレインを唱えておけば、ハリケーン程度でも大概、隊長たち以外は瞬殺できます(メガドレインメテオでも可)。あとは最前列の小隊が半死半生の隊長たちをタコ殴りにするだけ。かなり格上の部隊でも一撃必殺、まさに切り札。ただし、3〜4戦闘でMPが尽きるので、ここぞ、という所を選んで使うのが吉。
 最後の一部隊は何でも可。理想は追い打ちをかけやすい弓兵か、回復役(自分の隊を回復する必要はほとんどないが、他の隊を回復してあげられる)。

(2)アナスタシア隊

 中盤からの戦略ですが、これも、中途半端な召喚なんか、やめやめ。ひたすら召喚兵部隊を狙ってぶつかり、先頭切って突撃してきた召喚兵(&中隊長)を、アンサモンで一撃必殺!
 ひとり残った中隊長を前衛がタコ殴り。前列交代で逃げられるとそれっきりなので、必須なのはコンフューズ系魔法持ちの小隊長。弓兵もいると安心。攻撃魔法持ってればさらに安心。

 私の場合は、前衛にコンフューズ系持ちの騎兵ホセ、後衛に弓のロビンバリシュタインを当てていました。槍兵デルフィンもコンフューズ系が使えるけど、召喚兵は槍兵が好きじゃないようで、前列交代で後ろに下がられてしまうことが多いので、ホセのほうが良いか。弓兵クリストフェルを入れる手もありますね。いっそコンフューズ持ちの小隊長を二人いれるのも良し(本気)。

 中盤以降に増える、召喚兵の多いマップでは、ひとりで片っ端から召喚兵部隊を撃破しまくってくれます。一ターン(敵攻撃ターン)で4〜5部隊を連続撃破したことすらあります。ただし普通の部隊相手だとかなり辛いので、迎撃位置には注意が必要ですが。
 コルテス戦など、召喚兵の少ないマップでは、仕方がありません。あきらめてゴーレムでも呼びましょう。

(3)ルイーザ隊

 対召喚兵部隊・第二弾。
 アナスタシアの他にも、ターンアンデッドターンゴーレムなど、特定敵相手の送還魔法を持つ小隊長はいます。どうせならまとめて一緒に、メガコンフューズを覚えるルイーザの下に入れましょう。
 召喚部隊相手ではアナスタシア隊同様の強さを発揮しますし、普通の部隊と入り交じって襲ってくる局面では、かえって幅広い戦いかたの出来るルイーザ隊の方が安心ですらあります。

 私はルイーザジギスムント(ターンゴーレム&攻撃魔法)、ユリア(ターンアンデッド&回復魔法)を組ませていました。バランスも良好です。

 あとの三中隊は、回復役や弓兵をうまく混ぜつつ、適当でおっけーです。上記三部隊で、敵の召喚部隊全部プラス3〜4部隊は楽々倒せるので、主人公リュークアントニオは、残りを協力し合って倒すだけ。どうせ、多少無理をしないと、普通は一人一殺は難しいんですから。あ、コンフューズ持ってる小隊長が余ってたら、ターンアンデッド持ってるミュンツァーとペアにするとよいでしょう。

 …とはいっても、彼らが最初から○ガドレイン・アンサモン・メガコンフューズを覚えているわけではありません。序盤は、ジロドー・アナスタシア・ルイーザの三人は、優先的に育てるようにしたいですね。ルイーザのメガコンフューズが一番最後になるかなあ(Lv.19)。それまではとりあえず、送還魔法を持つ小隊長は、なるべくコンフューズ持ってる小隊長と同じ部隊に入れておきますか。

 そんなこんなで、…オシマイ。(^-^)v。

→ゼルドナーシルトSpecialへ戻る


ゲームのトップへ ホームペーシ゜へ