Lルート雑感(1・2章)

Cルートでクリアしてからの感想なので、こうなります。逆コースやNコースからだと、また違うのでしょうね(^^;)…何にしろ、やっぱり複数ルートを試すのが楽しいようです。(1999年3月)



1章

ゴースト!凄いお役立ちキャラ。Lルートに入って初めて、1章クリザローで説得で入れたが、素晴らしい。ワープで飛んでく、魔法も使える、放って先にクリアしたりしなけりゃ勝手に復活してくれるので、囮として最高。コイツがいると、坂の下から攻め上るような難マップ(バルマムッサ後半や、対アロセール戦等)がめちゃ楽になる。そして、ワードオブペイン…これは、ギリギリまで叩かれ放題な、ゴーストのためにある魔法かもしれないぞー(爆)

システィーナ!二度めのタクティとあって、以前にもまして低レベルで進めつつある私。主人公たちが、ゲストのレオナールに石を投げている間に、彼女は敵の攻撃を見事によけまくり、敵将リューモスにトドメを差したのも彼女でありました。偉いやっちゃ。…それにしても、救出マップはやっぱり低レベル進行に限りますね。
(ちなみにレベルは、味方が4、リューモスとシスティーナとレオナールが6)

ウィザード(L)!外れることのない魔法の方が、肉弾攻撃より好きなので、主人公はウィザード(勿論しばらくしたらニンジャ!)でバルマムッサを越しました。さぁ、しばらくは、Lのウィザードさ。

2章

アロセール強すぎる。でも、レベルがいくつも下のせいもあるかな。ヴァイスも加えたリターンマッチでは、同レベルになった上に、ヴァイスと逆方向へ行ってくれたので意外な楽勝でした。ごめんねお兄さん。

クリアブラッド!前回は、装備しても一度も使わなかった魔法ですが、やっと正しい使いかたが判明。スロウムーブが買える3章までの話ですが、最後に残したレベルの高いボス敵にかけまくれば、育ちにくいウィッチもばりばりレベルアップ!ついでにクレリックもクリアランスでGO!

ガズン!その名の通り、『ガズン』と、いや、ガツンと言ってくれたのがなかなか忘れられません。「理想を捨て、己れの野望に生きる哀れな男さ。」…はい、仰せの通りです(笑)ちまちま経験値削り取って、いたぶり倒してしまったが(爆)

ヴァイス!清らかだ。前回Cルートの主人公ソックリ。あまりにそっくりなので、古都ライムでのやりとりはつい笑ってしまう。しかし、せっかくのさわやかグラフィックは、ちょっと抜けて見えるのが悲しい。

ノックス!えーと、汎用キャラの魔法系ニンジャなんですが。ついに戦死者になってしまいました。これまで戦死は嫌でリセットしてたんですが、アルモリカ城の連続マップの後半だし。アーバイン戦は思ったよりキツかった。(レベル12で挑むなって…)ゴメンねノックス。合掌。

レオナール!ホレましたね。Lのレオナール最高ッ☆
「ありがとう。…今日までありがとう」。名言を心に刻んで、3章の攻略を進めます。Cの時はただの脇役としか思わなかったのに、うーん、Lやってヨカッタ!!ちょー合理主義者レオナールが私に、クリアもしないうちにこのページ書かせちゃったと言って過言ではないのでした。

…さて、3章もがんばらなきゃ(^^;)3月中クリア、行くぞ〜!

タクティクスオウガ Lルート雑感(3章)


ゲームのトップへ ホームペーシ゜へ