キングメーカーあとがき(^^;)

..


 お付き合い有り難うございました。
 私にとってのロイヤルブラッド(つーか、ディアス家)は、こーんな、世界です。

 小説のカタチにモノをまとめるのは、ほとんどこれが初めての事。(パロディは、一個書いたことがありますが…)頭の中にあるものをどれだけ文字に移し込めたか、出来は甚だ怪しいですが、書いてる間、とっても濃密〜☆な時間を過ごせたので、私自身は幸せでありました(疲労困憊もしましたが)。皆様にも、この幸せの一部でも、届けばいいなと祈っております。

 えーと、リアラッハ様。私が「様」を付けずには呼べない唯一の人だというのに、しょっぱなから、おちゃらけてますね(笑)…こーゆー人です。私んとこでは。後半はさすがに真面目に斬りまくってましたが、はて、そんな機会がもうあるだろうか(爆)。ライアス。あれだけ勝手をやっておいて「やだなぁ」は無いだろーが…という、純正のお調子者。まぁ、リアラッハ様がアレだから、波長は結構合ってるようです。

 スウェイン。リアラッハ様の下でも(ブランシェ家を倒してから、ですが…)使いたかったんだよー!結構、シブくて好み。でも、シナリオ4には出ないんですよ。アルクィンと共に『リアラッハの独立を阻止しようとして死亡』とされて、いつのまにか舞台から消えてる。のですが、「んなもん、王家が少しでも分裂した方が、ブランシェ家も各個撃破、やりやすいじゃん。変じゃん、この設定!」…という勝手な解釈から、微妙に話がアレンジされてこうなりました。

 さて、続いて世代・年代のこと。シナリオ4は、内戦勃発後十五年後、という設定になっています。しかーし!これも、私は納得いかんぞ!行方不明の兄(かもしれない)エアドリックが28歳だとしたら、アヴェール様、十やそこらで、ちゃんと王冠壊せるんですかっ!?かと言って、当時の年齢ハイティーンかそれ以上に底あげしたら、十五年後は結構年増になっちゃうし。助けに行きたがる人も減っちまうぞ。てなわけで、勝手に『本当は、せいぜい八〜十年後くらい』というイメージで書いてます。(本文中ではぼかしてますが)

 …ゆえに、シナリオ4、ゲーム上の設定年齢では46歳スタートのリアラッハ様ですが、30代後半からせいぜい40過ぎくらい、と思っといたげて下さい(^^;)。その方が、今回出てないけどヒロイン(爆)のペンドラゴン君も、20代になって丁度良いし…(しつこい様だけど、ヤヲイじゃないですから!)。
 え?それでも十分すぎる程オッサンだって?はいはい、そうなんですけどね…。

 妄想は、まだ幾つもネタはありますが、新作が書けちゃうかどうかは、イシュメリア神のみがご存知です。(あ…でも、ウッカリ、ペンちゃんに向けてヒキ作っちゃってやんの…)が、とりあえず本日は、これにて失礼!

by Boatswain

1999年6月28日 記す



→わが心のロイヤルブラッドへ

→ロイヤルブラッド貴族名鑑へ

創作のトップへ ホームペーシ゜へ